山本藤光の文庫で読む500+α

著書「仕事と日常を磨く人間力マネジメント」の読書ナビ

220713:ロアルド・ダール『少年』がいい

2022-07-13 | 妙に知(明日)の日記
220713:ロアルド・ダール『少年』がいい
■第104回全国高等学校野球選手権千葉大会1回戦が11日行われ、茂原市・長生の森野球場では、わせがくが千葉学芸に0-82の5回コールドで敗れた。以上はFull-countのニュースの引用です。このニュースには続きがあります。――田村監督は「この学校の生徒は9割が不登校を経験している。そんな選手たちが笑顔で野球をやってくれたのは教員冥利に尽きます」と打ち明けた。歴史的大敗を喫したが、選手たちは前を向いていた。■「わせがく高等学校」は、悩みを抱えた生徒が集る高校として有名なところです。監督のコメントのとおり、立ち直った生徒たちの笑顔が素敵でした。■ロアルド・ダールは『オズワルド叔父さん』(ハヤカワ文庫)を推薦作としています。しかし昨日読み終えた『少年』(ハヤカワ文庫)も、ダールらしい絶品でした。著者自らの少年時代を、ユーモアあふれる筆運びで描いた作品です。
山本藤光

最新の画像もっと見る

コメントを投稿