風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

イツカ、向コウデ

2015年05月30日 23時39分13秒 | 風竿日記

 

「イツカ、向コウデ」


人生は長いと ずっと思っていた。
間違っていた。驚くほど短かった。
君はそのことに気付いていたか?

なせばなるとずっと思っていた。
間違っていた。成し遂げたものなんかない。
きみはそのことに気付いていたか?

わかってくれるはずと、思っていた。
間違っていた。誰も何もわかってくれない。
きみはそのことに気付いていたか?

ほんとうは新しい定義が必要だったのだ。
生きること、楽しむこと、そして歳をとることの。
きみはそのことに気付いていたか?

まっすぐに生きるべきだと思っていた。
間違っていた。人は曲がった木のように生きる。
きみはそのことに気付いていたか?

サヨウナラ、友よ、イツカ向コウデ会おう。

 

長田弘 詩集「死者の贈り物」より

 

今年も我が家のスノーホワイトの花が咲いた。

季節だけは確実に廻りくる。

最近は木の方が遙かに人間より頭がいいように思えてならない。

第一、彼らの方が人間より遙かに長生きするんだからね。

それにしても、長田弘の詩はいいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿