風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

総会終る

2015年05月31日 22時31分27秒 | 武雄法人会頑張る

私のデビュー戦とも云える武雄法人会の定時総会が、何とか無事に終った。

いやはや疲れた・・・・。

兎に角時間との戦いだったのである。

総会から始まって、総会記念の公開講演会、そして会員の集いという懇親会。

綿密に計算したタイムスケジュール通りに運ばないと、次のイベントにモロに支障を来たすのだ。

総会のタイムロスは何とか5分以内に収まって、内心ヒヤヒヤ

三橋貴明氏の経済講演会は、期待通りの素晴らしさ。

インフレギャップとデフレギャップから日本の経済状況を紐解いていかれる理論はとても判り易い。

要するに、需要と供給のバランスという訳だ。

今の株高も円安で海外マネーが流れ込んでいるだけなのだという。今や日本の株式市場は65%が外国人投資家に左右されているのだという。

私は株式投資に代表されるキャピタルゲインは追わないことにしている。

お金は汗して働いて得るものだと長い信用金庫人生で学んできたからだ。

そん汗した利益をプロフィットというが、日本語には利益という言葉しかないのだが、英語は利益の中味を区別しているところがいいなあと思う。

経済を原理原則から読み解く氏の講演は素人にも判りやすく、来場者からも概ね好評であった。

予想以上の来場者がそれを物語っていたように思う。

会員の集いも大盛況であった。

酒が売れすぎて予算オーバーが痛かったが、それでも喜んで頂いたのが嬉しい限りである。

会長もとても上機嫌で、事務局を預かる身としてはホッと胸を撫で下ろした。

二次会では、仲の良い皆さんと10人ほどで旨い酒を呑んだ。

家に帰り着くと、泥のように眠った。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿