なんでこんなにも、東京に集中してしまうのか・・・・。
政治も、行政も、経済も、メディアも
その結果、東京にはその昔、ゴジラが壊そうとした333mの東京タワーと・・・・、
634mの東京スカイツリーという二つのタワーができることになった。
高いからいいという訳でもないが、先の出張では初めてこのスカイツリーに昇ることに・・・・
文字通り高いお金を払った割には何の感慨もなかった。
曲がりくねった隅田川を眺めながら
「まあ、こんなもんか・・・・。」という感じなんである。
どうして江戸文化の残る下町の風情漂う浅草に、こんな鉄の化け物みたいなものを作ったのだろう。
その昔高校三年生の時昇った東京タワーはあんなに、鮮烈だったのに
スカイなんとかは、飛行機の窓から地上を見るに等しい感覚なのだ。
地上350mまでお金を払い上がると、今度はまた3000円也を払ってさらに上に舞い上がる・・・・という仕掛けなんである。
お付き合いで高みを目指して上ったのだが、さほどの感動はなし。
それは、年老いたからではないような気がする。
初年度計画の600万人は、とうに突破したという超人気スポットに水を差す訳でもないのだが、
高ければいいというものではない。
そら街商店街は開店朝の10時からというし、
文字通り、お高くとまっているんである。
それに比べると、芝公園の方が私の性にあっているような気がする。
こちらの方が、ゴジラも大好きと言っているし。
高層ビルに囲まれて、電波が遮られることが多くなったというのが、新しい電波塔が立つことになった原因だというのだが、
棒高跳びでもあるまいに、そんなに高く上を目指さなくともいいのではないか・・・・・。
ねえ、猪瀬知事さん・・・
ああ、選挙資金は高くあった方がいいのだろうけれどね。