風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

ぬっかぁ!

2010年07月23日 23時49分32秒 | 風竿日記

梅雨が明けたら其処は真夏だった

なんでこんなに暑いのだろう・・・。

幼い頃は暑くても31度か32度くらいであった。

今日は本州では38度を記録した地域もあるという・・・。

ヒートアイランド現象・・・暑いからガンガン、エアコンで冷やす

すると室外機はヒステリックに熱い空気を撒き散らす

すると・・・また暑くなる

いつからこんなになってしまったのか・・・・。

    

打ち水をして花を愛でる

そんな余裕のサマーライフを愉しむ、ステテコおじさんにはまだなれないし・・・。

  

外に1時間も立っていれば、頭がボーッとなってしまう。

道路工事人さん、交通整理のガードマンさん大変だろうなぁ。

 

  

それにしても暑い、暑い

暑いから夏なのだが、最近は異常な暑さである。

沸騰したヤカンを頭の上に乗っけているような・・・。

朝から、うだるような暑さ・・・。

こんな時、一番しっくりくる言葉はやはり方言である・・・・

「ぬっかぁー・・・・」

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じことを・・・。 ()
2010-07-24 00:18:21
僕も路上の警備員さんのことを考えていました。もう殺人的な暑さだと思います。

しかしこの先、たぶん40度も珍しくなくなるような気もします。

怖いです。
返信する
心頭滅却 (QSKの唐さん)
2010-07-24 14:34:44
しても、「ガバぬっかぁー」です。
雑念が多すぎて滅却できない?
我、居住地は海の側で、幼少の砌は、海パン一つで、自転車に乗って5分も行けばそのまま海です。
我が家の先祖は、松浦党の海賊らしく、明治の頃は船大工で、家で船を造ってそのまま川に浮かべていたらしです。
随分前になりますが、曾祖父がいつ建てたかわからないと言う家を解体した時に、船大工の道具が床下からごろごろでてきました。
そうです、世が世なら私は、造船所の御曹子なのです。
返信する
Unknown (ただの人)
2010-07-25 23:34:04
毎日暑いですね~。が挨拶になっておりますが、本当に最近は最高気温が高くなりました。ひと昔は28度でも暑かったのにそう感じなくなりましたね。交通整理の方の殺人的なと言うか、一時アルバイトをやった事がある息子の話しでは、拷問のようだと表現しておりましたよ。ペットボトル何杯飲んでも足りません。一方からまともに照りつける太陽。
冬の寒さもまた然り。厳しい仕事ですから本当にお疲れ様と言ってあげたいです。出来るなら、酷暑、酷寒時は、時間帯をずらしての仕事環境をあげられないでしょうかね~。
そんな人達を思えば、ぬっか~とは言えないなあって思います。(笑)
暑さ寒さも彼岸まで。自然は巡りますから、暑い夏も昔ながらの知恵を拝借して乗り切りたいですね。皆さん、お疲れ様です。
返信する
雨も風の日も雪の降る日も (尚さん)
2010-07-27 11:17:26
道の上で働く皆様は大変ですよね。
灼熱の太陽の下、焦熱地獄の中で歯を食いしばって闘っておられる過酷な仕事・・・・
「道の上」の歌が聞こえてきます。
返信する
暑さ寒さも彼岸まで (QSK唐さま)
2010-07-27 11:19:16
早くお盆が過ぎないかと
願う毎日です。お盆が過ぎれば朝夕なりと涼しくなりますので・・・・。
返信する
ぬくかぁー (山閑人さま)
2010-07-27 11:22:01
>暑さ寒さも彼岸まで。自然は巡りますから、暑い夏も昔ながらの知恵を拝借して乗り切りたいですね。
本当にそう思います。
でも山閑人は涼しいですよね。裏の窯の所など天然クーラーなんですものね。
うらやましいかぎりです。
返信する

コメントを投稿