風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

2012年からだの旅

2012年06月07日 21時49分37秒 | 風竿日記

先日来の倦怠感といいようのない疲れ、頭痛、手足のしびれ、足のむくみ、動悸と目眩、周りが白く見えるなどの症状の原因が判った。

何と私に似つかわしくない原因

「貧血」であった。

    

原因を突き止めようと、胃カメラ2回生体検査2回

脳内MTR検査、眼底検査などを行ってきたのだが、

それは基本的な血液検査であっさりと判明した。

過度のストレスから陥ることが多いとのこと。

  

それを見つけてくれたのは、「かいぼー先生」

赤血球がいつもの半分になっていて、ヘモグロビンも半減

いわゆる血液が酸欠状態になっていて、体がヒイヒイとうめき声をあげていたのだ。

少しの運動でも疲れるというのは、まさにその通り・・・。

先日のほたる祭りコンサートがまさにそうであった。

 

  階段の上り下りが辛かったのよね。

 

さて、女性の貧血症は4人に1人だというのだが、

男性の場合は消化器系からの出血が考えられるということで、

来週に大腸の検査を受けることとなった。

問題はここである。悪性腫瘍がガン細胞を増幅させて体中の血液を奪ってはいないのか・・・・・。

来週にも審判が降りることとなる。

 

薬は原因をちゃんと掴んでからですよ・・・。ということであった。

とはいいつつ、慌てて鉄分の補給に精を出して

ステーキ、ほうれん草、ココアとグリコの鉄分の多い牛乳を摂取した。

   

まずは、食生活を改善せねばならんのである。

鉄分のサプリメントも早速に注文。

     

食欲はあまりないのだけれど、今夜は無理して食べた。

珈琲とお茶は、タンニンという成分が鉄分を破壊するのであまり良くないとのこと・・・・。

大好きなものなので、ちょっと辛い・・・・。

そういえば、爪も半月状のものがない私

      

これも貧血症の証なんだとか・・・・・。

少しオトナシク、おりこうさんになります。

ブログも睡眠時間を優先するので、少し休み休み書きます。

自業自得というか、因果応報というか・・・・・。

2012年になって自分のからだを巡る旅にでようとは・・・・・。

いいアドバイスがあったら、どうかご教示下さいませ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
還暦は・・・ (さがのひと)
2012-06-08 09:02:39
風竿さん、私達は十二支を巡って改めて出発の時を迎える事が出来ました。
そう、私達は0歳、赤ちゃんには親は健やかに育つ様に先ずは食べ物に、睡眠に心の安定にと心を砕きます。風竿さんはシングルで仕方ないから自分で親と赤ちゃんの両方をして下さい。

それに不思議??
風竿さんの所は保険会社との取扱をされているでしょう、まして専業主婦の私と違って会社に属していらっしゃるなら毎年ちゃんとした健康診断検査を受けていらっしゃるはずだし、それに引っかかっていないのなら・・。 私も付加の検査でした血便、内視鏡で小さな小さなポリープ判明。

以前も書きましたが睡眠時間刻みを合計5時間を22時からの睡眠が良いと知ったのでそれ以降出来る限り守る事にしました。睡眠時間は5~6時間と変わりないのですが、早起きは三文の徳!!調子いいですよ。体がまだ睡眠を欲すれば朝迄あと3.4時間は確保出来ます。

隠遁生活を好む夫は土光さんみたいに豆腐、納豆、めざしをよく食します。それに刺身と野菜に味噌だれをつけて。こちらも体調がいいみたいでリタイヤするまで健康診断結果はチェック項目無し。私は俗世間に住むので・・・。

御自愛下さい。 お大事に。
返信する
心配! (QSKの唐さん)
2012-06-08 19:46:23
体調優れず、しかも貧血に起因すると。
この際、徹底して検査を受けてください。
心配しております。
返信する
健康診断 (さがのひとさま)
2012-06-09 09:39:41
当社の健康診断は40歳以上はガン検診を含めて実施しております。
過去20年分のデータを連続バランスシートにして保存しておりますが、一部コレステロールの数値を除いて後はバッチリの結果で推移しておりました。
貧血になったのは勿論初めて・・・・。
それと私も粗食志向でありましたが、却ってそれが栄養失調だと云われてしまいました。
たまにはガツンと肉を食えと・・・・・。
鉄分をとりあえず摂取して、療養に努めます。
睡眠時間は朝型に変更しました。
本当に気持ちがいいのですが、まだ貧血のせいで一日中でも眠っていたい状況もあり・・・でして習慣を変えるには時間軸が必要なようです。コメントありがとうございました。
返信する
ありがとうございます。 (QSKの唐さま)
2012-06-09 09:43:24
いやあ、60を迎えるといろんなことが起きてきます。
還暦とはよくいったものだと思います。
赤ちゃんと大人の使い分けをしなさいと、素晴らしいアドバイスを「さがのひと」さまから頂きました。心に沁みました。
返信する

コメントを投稿