風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

日常に帰り着いた

2011年07月24日 23時19分57秒 | 風竿日記

神戸にお別れを告げる朝。

まだ明けやらぬ窓の外を眺めながら、二日間の出来事と重くなった荷物をバッグに詰め込みました。

二泊三日のサマーセミナーは楽しい想い出を一杯お土産にして、後ろ髪を引かれながら会場だったホテルオークラを後にしました。

最後までスタッフの皆さんはお見送りをしていただき、恐縮至極、汗顔の至りでありました。

「どうせお世話するなら徹底してやれ・・・・。」

いつもわが九州ひぜん信用金庫の本当に太っ腹の理事長が申されることの意味を神戸で思わされました。

超イケ面のアスリートの朝原さんのご講演あり、

ソプラノ歌手下地さんによる教会でのコンサートあり、

アウティングと称して色んな観光地めぐりのツアーや、ゴルフ、クルージングと三コースに分かれての課外授業あり、

神奈川県知事黒岩祐治さんの熱いご講演あり、残念ながら、アヒルの親分から写真はダメだと云われて掲載できません。(泣)

東大の天野暁先生の、病気にかかる前に治すという東洋医学における未病治療の興味深いお話あり、

天野暁先生とてもお若いのですが、ご本人曰く結構熟女とか・・・

今回のセミナーで医食同源のメカニズムに目覚めさせて頂いた唯一のすばらしいご縁でありました。オフステージでの月と太陽の話、陰と陽のバランスの話、一旦罹病したら病気と仲良くする話、弾みましたね。

先生のプロフィールはこちら

がん患者のご家族必見!!未病相談窓口はこちら

先生の講演のUST配信はこちらからどうぞ

帰ってから早速長芋を蒸して頂きました。最高の食材

を実感。感謝です。

盛り沢山の充実したセミナーに参加できたこと・・・。

そしてその講師の皆さんがすべてにおいて同じキーワードで繋がっていれたこと・・・・。不思議なご縁でありました。

さらに、ゴルフでご一緒した大分県のS理事長様の、実に気取りの無い素晴らしいお人柄にも触れて、とても嬉しく有難い神戸の旅でありました。

今度は是非、武雄に市場視察においで下さい。

このセミナーに携わられた、アフラックのスタッフの皆さんとりわけ、山崎さん、佐伯さん、寺地ちゃんそしてネモトちゃん、心のこもった上質のお世話どうも有難うございました。

そしてお疲れ様でした。

何より、このご縁を最初に作ってくれた小石川の井田ちゃん有難う。

風竿めはただただひれ伏し、畏れおののき、頭を擦りつけて、心より感謝申し上げる次第でございます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未病治。 (康洋)
2011-07-25 09:34:05
多くの西洋医学臨床現場においては、病気に成らないと治療法が無いと言う現実。各種検査は病気を調べる方法。
東洋医学が未病治の最先端を走ってるんですが、東大の天野先生が言われたと言う話、部分、不思議な感がある。
数十年前、某国立大学医学部の教授が鍼灸の治療効果に驚き、学内に東洋医学研究所みたいな場所を作った途端、周囲から気違い扱いされて1週間で潰されたと言う実話。
時代が変われば変わるもので、この「未病」と言う呼称、養命酒のTVCMの及ぼした部分が強いようです。
部分、未病治=予防医学なんですけどネ~。
返信する
メール (mae)
2011-07-25 15:28:21
新幹線からの携帯メールをありがとうございます。風竿さんの気配・・・・・・感じなかった!!(笑)
実は、その頃、私も横浜でお勉強中♪
何度も返信メールをチャレンジしたのですが、送信できず・・・・・。あのメールは、どこからきたのでしょう?(携帯は同じS?)
神戸の夜、いですね~。お疲れ様です)
返信する

コメントを投稿