風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

佐世保出張の夜

2009年05月26日 23時15分12秒 | 風竿の信用金庫は頑張るのだ

スケジュール目白押しなのですが、その合間を縫って佐世保市で「地獄の渉外担当者宿泊研修」出張なんであります。

厳しいこの時代を乗り切る田舎信用金庫の戦略とは・・・・

戦略上の敵とは一体誰か・・・・ 成功者の三条件とは・・・

信金の一物三価戦略とは何か・・・・ 掛け算組織とは

田舎信金の地図情報システムとは何か?

みっちり脂汗までも搾り取る、西九州信用金庫さんの社内研修に何と へなちょこヤブレカブレ理論の私めが・・・・・・

講師先生として招かれたのです。 

研修の本番は夜、フリーディスカッションにあり・・・・・。

膝を交えて文字通りの「座学 」    自由な意見が飛び交う

   

夜の更けるのも忘れて熱心な議論、我々の仕事とは何かを語りつくすまで徹底して話し込む。焼酎の力を少しだけ借りて・・         

中小零細企業を守るためには自分の物差しを大きくすることと持論を展開、つい力が入り、右手も上がろうというものです。

そしてまた違う部屋でも、熱心な職員さんが・・・・・。

切りのよいところで暇を告げ、ベッドに潜り込んだのは明け3時

信金マンは(ウーマンも2人)とびきり熱いんであります。

西九州信用金庫のみなさん、どうもお疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱い (タケタク)
2009-05-28 00:13:48
なんか随分ムカシを思い出す・・。
夜の部屋での本音トークとお酒のチカラ・・。
結論は出るようででない・・でもみんな意欲ある人間なんだと・・思い知る楽しい夜のお時間でもありますね。
頑張ってください!!。
返信する
タケタクさま (風竿)
2009-05-28 00:41:07
本日は草刈正雄お疲れ様でした。獅子倶楽部も大変ですね。
さて、職場とはやはり共通の価値観と共通のベクトルを醸成しなければ、烏合の衆と化してしまいます。手間隙はかかりますが、よくハナシをして組み立てていくしかないと思います。
でも昨日の今日であぁ眠い・・・・。
返信する

コメントを投稿