風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

夏休み

2013年08月09日 23時03分46秒 | 風竿日記

最近は人の名前を覚えられない。お会いしたお方の顔を思い出せないんであるが、幼い頃の記憶は線香花火のごとく強烈なんである。

カブトムシなんぞは、早朝、蟻尾山まで登ればいくらでも居たし

まあ今もカブトムシにとち狂ってはいますけどね・・・。

四人のカブトムシなんですけれど・・・・。

そのカブトムシの音楽会が10日土曜日、武雄市は宮野町の夢本陣のステージでございまして、僕らのおやじバンドもめでたくも出演するのであります。

温泉deビートルズ音楽祭のプレイベントなのです。

夕方6時からということですので、是非遊びにお出で下さいませ。

  

それにしても今年の夏の暑さは老骨にはこたえます。

毎晩エアコンなしでは寝れない体になってしまいました。

こんな時いつも思うのは・・・・・・

エアコンも無かった幼い頃のこと。

暑いって思った記憶がないんです。

家はどこも開けっぱなし。

家の中を涼しいトウヤ風が心地よく通っていました。

そんな中で夜は蚊帳の中で涼しくやすんでおりました。

昼は麦藁帽子を被り、近くの川で水泳をして、帰り道は甘いイチゴ蜜のいっぱいかかった、かき氷を食べるのでした。

PTA主催のソフトボール大会があって、よく練習をしたものでしたが、私は4年生からレギュラーを任されておりました。

ちっちゃなでしたが、結構強かったのでしたが、いいところで新町チームに惜敗していた苦い思いでもあります。

隣の家には兄貴分、姉貴分の従兄弟たちがいてくれて、よく可愛がってくれたものでした。

夏の夜に線香花火をしたのを覚えています。

今思えば、私も弟も助けられていたのでした。

母が寝付くまで団扇で扇いでくれていた淡い思い出も、大切な記憶なのですが、

夏休みと言う言葉に触れるとき、今でも胸がなんとなく熱くなるのはどうしてなんでしょうね。