21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

日本の財政破綻

2006年02月19日 19時34分39秒 | Weblog
 世の中には主に「増税しないと財政破綻する」と言う意見と「増税しなくても財政破綻しない」と言う意見があると思う。私の考えは「日本政府は増税するから財政破綻する」と言う立場だ。
 バブルの崩壊とその後の経済政策の失敗を「第二の終戦」と呼ぶ見方があるので、私の立場を戦前の例で言わせてもらえれば、「戦争をしないと国家破綻する」と言う意見と「外交交渉(戦争無し)で国家破綻を防げる」と言う意見の間の「日本は開戦するから、国家破綻する」と言った所だ。過去の話をたとえに使うと、もう結果が分かっているのでちょっと変な感じがあるが、私の意見が合ってるとは限らない。
 とりあえず、増税は経済成長の足かせになる為に、長期的に財政の足しにはならない。 財政再建の例なら、江戸時代~明治維新、戦後復興まで日本には幾らでもある。今経済発展を続けている国は、必ずそのうちのどれかを見習っている。 無駄にプライドの高い本家にとって「先祖帰り」はちょっと嫌かもしれないから、日本は財政破綻するでしょう。まぁ、何とかなるといいね。逃げたもん勝ち????

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。