21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

原爆投下は正しかったのか?

2016年05月21日 13時59分35秒 | Weblog
1945年の米軍の原爆使用は正しかったのか?

 広島の原爆でも、長崎の原爆でも、多くの民間人が犠牲になっている。東京大空襲と同じぐらいの市民が犠牲になっている。

 一方、戦争中の最大の死因は病気や餓えなどで、日本軍が市民を搾取したことが原因となっている。戦争中、「日本人」は「米軍からの攻撃」と「日本軍からの搾取」で二重の苦しみを受けた。


 単純に数だけを比較すれば、米軍に殺された日本人よりも、日本軍に殺された日本人のほうが、圧倒的に多い。
 戦争中に日本軍は、アジア各国で苛烈な搾取を行った。現地住民だけでなく、多くの一般日本人もその犠牲となった。

 統計の数字のみを客観的にみると、日本人の最大の敵は「日本軍」であり、米軍や外国人ではなかった。

 一般日本人達は、自分たちの生活を守るための「反政府組織」をなぜ戦時中に作れなかったのか? 日本軍からの搾取に対抗できる組織があれば、戦争の犠牲者はもっと少なかったかもしれない。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。