21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

学生自治

2007年09月25日 06時49分35秒 | Weblog
 経験が深い(年を取った)、教育の専門家(他の分野について何も知らない)、でもある高名な名誉教授(実質もう教育に携わっていない)が、おっしゃっていた事によると、

「学生自治のしっかりした学校には、有名校が多い」

そうで、学生自治を拡大させていこう’見たいな雰囲気をまとっていたけど、、、、、、まぁ、勘違いも甚だしいというか、、、


 私の意見としては「有名校だから、しっかりした自治が行えるような、立派な学生が集まる」という事で。
『まず、有名校あり、後に良い学生が集まり、学生自治が発達する』と思っています。

決して、「学生自治をしっかりさせれば、学生のレベルが上がり、有名校になれる」って分けじゃあ無いと思う。。。。。。

 まぁ、完全にそれがムリかって言うと、どうか分からないけれど、最初に馬鹿なヤツしか居ない状態で、自治権を渡しても、、、、ねぇ、、 基盤となる「基本的人権(少数者保護)」への理解が無い状態で、民主的な自治”なんて導入すれば、『絶対多数の絶対原則』ばっかりが浸透して、内部崩壊につながりかねないでしょ。。。。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。