21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

キャリートレード~~~~~

2008年03月17日 20時12分03秒 | Weblog
 為替市場に強い影響を与えているのはキャリートレードなんだから、FRBが政策金利を下げればもちろん、円高・米$安になるよ。

 ニュースでは円高を驚きを持って伝えているけれど、驚くことなんて何もないよ。

 しかも、この円高で日経平均株価は、米$建てで上昇しているんだから、外国人投資家が利益確定の売りをかけて来るのも、当たり前。


 先週のちょっとした円高で焦って外貨預金口座を開いた日本人個人投資家は、既に相当損を出しただろうね。。。。。。

 日本株が回復するためには、個人投資家に資金が必要なのに、損ばかりしていたら金が無くなっちゃうだろうね。雑誌とかTVとかに流されずに、腰を据えて投資してくれればよいのに。


意外なのは、
 この勢いで、日本円はユーロ・豪$・NZ$に対しても、円高になっている事。ヨーロッパ中央銀行・オーストラリア・ニュージーランド準備銀行は利下げを行っていない。これらの通貨に対しては、日本円安へ反転するだろうね。



 日本人は何のために、一生懸命働いて貯蓄をしているのか。いくら貯めたって、銀行が潰れてしまえば意味がなくなる。
 一方で、アメリカ人は働かずに、クレッジットカードを使い、金を借りて贅沢をしている。
 じゃあ、アメリカ人に遊ぶ金を誰が金を貸しているのか?.....それが日本人です。。。。直接お金を貸しているわけじゃないんだけど、
 日本人が金を借りずにずっと貯蓄をしていることで、日本国内にはお金が余っている。そして銀行はどこかでその余剰資金を運用して利益を出さなければいけない。日本人は借りてくれないから、借りてくれるアメリカ人に貸す。。。。。と言う話になっている。


 さて、はて、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。