「化かし合い」の戦いをしている。
うまく化けたほうが勝ちで
尻尾が出たほうが負け
勝ち残り組は勝っているようで、尻尾を隠し続ける難しさに苦しんでいる。
周りの勝ち組がみんな苦しんでいるのに、誰も尻尾を出そうとしない。
過去に負け組を追い落とした歴史があるから、尻尾を出すことを怖がっている。
そろって怖がっているのに、誰も「もう止めよう」とは言い出せない。
就職試験が化かし合いになっていたら大変だ。
けれども、本当に大変なのは「商品企画会議」が化かし合いになっている企業だ。
「自分たちが欲しいもの」ではなく、「企画会議で提案説明しやすいもの」を社員たちが考え始めたら、消費者のニーズとかけ離れた製品に企業の資金が投資されることになる。
論理的に客観的に買い物をする人もいるかもしれない。しかし、ほとんどの人が買うのは「なんとなくほしいと思ったもの」だ。
iphoneと他スマホの違いを客観的に説明できる消費者は何人いるだろうか?
うまく化けたほうが勝ちで
尻尾が出たほうが負け
勝ち残り組は勝っているようで、尻尾を隠し続ける難しさに苦しんでいる。
周りの勝ち組がみんな苦しんでいるのに、誰も尻尾を出そうとしない。
過去に負け組を追い落とした歴史があるから、尻尾を出すことを怖がっている。
そろって怖がっているのに、誰も「もう止めよう」とは言い出せない。
就職試験が化かし合いになっていたら大変だ。
けれども、本当に大変なのは「商品企画会議」が化かし合いになっている企業だ。
「自分たちが欲しいもの」ではなく、「企画会議で提案説明しやすいもの」を社員たちが考え始めたら、消費者のニーズとかけ離れた製品に企業の資金が投資されることになる。
論理的に客観的に買い物をする人もいるかもしれない。しかし、ほとんどの人が買うのは「なんとなくほしいと思ったもの」だ。
iphoneと他スマホの違いを客観的に説明できる消費者は何人いるだろうか?