21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

オセアニアン・コメディー

2007年10月27日 13時19分19秒 | Weblog
 色んなタイプあるけれど、この前、政治風刺の効いたやつを見つけた。

ブッシュ米大統領が、ダライ・ダマ14世に勲章を授与した事に関して。

「the man of wars prised the man of peace」だって。

まぁ確かに.ブッシュさんはアフガニスタンに侵攻し、イラクを侵略し、ヨーロッパにミサイル基地を増やそうとし、今はイランに出かけて行こうかとしている。

一方で、ダライ・ダマは「平和な男」で、中国がチベットに軍事侵攻してジェノサイドを始めたとき、武力衝突を避けて、亡命した.今も帰国を狙っていると言っても、チベットにいる支持者(人口の9割ぐらい)に武装蜂起を促す事もせず、執筆/講演、会議への出席を通じて、ものすごく平和的に政治/外交活動を続けている。。。。


笑うと言うよりも納得しちゃった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。