21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

GDP per capita.............

2007年08月11日 12時20分09秒 | Weblog
 私の年齢がバレる事を気にせずに書かせてもらうと、私の小学校の社会科の教科書には「日本の一人当たりの国内総生産額は世界一である」と書かれていました。という事で、中学校の『公民』のテストで私は答えを間違えました。。。。。。私が中学校で遊び呆けているうちに、「日本の一人当たりの国内総生産額は世界5位」程度まで落ちていたそうです。。。。。そして、私はさらに高校の『政治経済』のテストでも同じ間違いをしました。受験勉強で疲れきって、勉強をさぼっていたうちに、「日本の一人当たりの国内総生産額は、北欧・スイスのAクラスに次ぐ、Bクラスである」になってたみたいです。って、ここで終わらず、大学に進学し、授業で国別の「一人当たりの国内総生産」を順位に合わせて並び変えさせられた時に、また間違えました。知らないうちに、「日本の一人当たりの国内総生産額は、アメリカ合衆国より低い」になってました。。。。。。。

 ちなみに、現在の「日本の一人当たりの国内総生産額」はイギリスよりも低く、世界14位だそうです。。。。。。って、私が小学校生のとき、日本のGDP/capitaは、イギリスの約2倍でした。。。それでも十分覚えやすかったけど、今は別の意味で覚えやすくなってしまったよ。

そんでもって、現在、イギリスでは、法廷最低賃金が時給1300円だそうです。。。。。。いやー、先進国に出稼ぎに出て行きたくなる発展途上国の労働者の気持ちが良くわかるね。
 ここは是非、見栄を張って、日本の最低賃金をそれ以上にあげてほしいね。