自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

フランス旅行 一日目 出発だけど・・・

2011年10月20日 | フランス旅行2011

少しずつアップして行きます。
時差ボケはまだ残っていて、毎朝起きるのがツライです…


フランス旅行 一日目の予定は、

羽田空港まで飛び、成田空港へ移動。
ロンドン行の飛行機に乗り、ロンドン経由でジュネーブへ。
ジュネーブ宿泊となる予定でした。

通常ならば、関西空港の利用です。
直行便、アジア経由(香港や韓国とか)の航空券を探しても、
売り切れか、高い席しか残っていません。
円高の影響で、海外に旅行行く人が増えているのでしょうか?

そして、羽田空港を思いつき、パリ便があることを発見。
外資系航空会社ではなく、JALなのに、関空発の航空券より安くあり、
関空からアジア経由で行くより、羽田経由で行く方が、楽だなとも思いました。

実際、直行便はとても楽です。
体の負担度が全然違いました!

羽田空港からパリへの飛行機は、深夜出発で、パリには翌日の早朝に到着。
帰国便は、羽田空港へ早朝着。
なので、行きは成田空港を利用して、帰りは羽田空港利用となりました。
初成田空港です。

羽田-成田間はリムジンバスを利用。
成田空港、遠いです…
羽田空港の海外便が増えている理由が分かりました。

因みに、羽田から成田の乗り換えまでたっぷりと時間があるわけではないので、
スーツケースは事前に成田空港へ送りました。
とっても、楽でした~

後、ビックリしたのが、成田空港に入るまでに、検問があるんですね。
バスが止まって、乗客一人ひとりチェックして。
検問って、成田だけですよね?
何が始まったのかと思いました。

チェックインして、両替後、出国して、搭乗ゲートへ。

コックピットに「がんばろう日本」の表示がしてありました。



因みにこの飛行機は、私が乗った飛行機ではありません。
ちょうど写真が撮りにくい位置に航空機があった為、
隣の飛行機の写真を撮りました。

そして、搭乗時間だ!と思ったら、遅れのアナウンスが。
どれぐらい遅れるのかも分からない状態で、待っていると、
機長さんが搭乗ゲートまで出てきて説明があり、燃料関係の機材の不具合か何かでした。
約2時間半の遅れとなりました。

お食事券を貰い、昼食を食べてからの出発です。
ロンドンに着くまでの間は、少々楽観していました。
予定のジュネーブ行きに乗れなくても、その次の便があるだろうと・・・
ただ、荷物が最終目的地のジュネーブまでちゃんと届くのだろうか?
という心配はしていました。

結局、ロンドンに到着して、用意されていたのは、
ロンドン宿泊のホテル、夕食&朝食のお食事券、空港とホテルの送迎券、そして
翌朝のジュネーブ便の飛行機でした。
それも、6時45分出発。
ということは、4時45分ぐらいには空港に到着しなければならない…
おまけに夕食は疲れてて、食欲ゼロ。
朝食も朝早すぎて食べれない。
朝食ボックス用意するから、カウンターに来てと言われたのに、翌朝行くと居ないし。
食欲もあまりなかったので、全然気にはなりませんでしたが。

こういうトラブルがありましたが、日本の航空会社ということもあり、
安心感はありました。
ロンドンでの案内係の数が少なすぎて、なかなか順番が回ってこなかったという不満はありましたが。
日本人の方も2名ばかりいたので、ホテルまで世話をして貰えました。

その日に宿泊する予定のジュネーブのホテルのキャンセルの電話をしなければならなかったんですが、
3分間の電話無料サービスも付くというので、詳しい話を案内係の人に聞くと、
「僕がかけましょうか」
と言ってくれて、キャンセルの電話をしてくれました。

最近外資系の航空会社を利用していたので、久々に日系の飛行機を利用すると、
改めてイイなーと思いました。
日本茶はあるし、日本のニュースを見られるし、日本語の映画等々観ることも出来ます。

そういえば、機内食(確か到着前の朝食だったかな)にモスバーガーのテリヤキバーガーが出ました。
バンズとハンバーグに、自分でレタスを載せて、テリヤキソースをかけて、
食べます。
美味しかったです。
進化してます、機内食。

さて、一日目はジュネーブには行けず、ロンドン泊まりです。
まさかイギリスに入国することになるとは。
パスポートには、イギリス入国の印があります。
実際には12時間ほどのイギリス滞在。

次、二日目。
まだまだ、この遅れの余波が続きます。

写真がないので、文字ばっかり・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿