自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

瀧羽麻子 『左京区七夕通東入ル』

2012年12月19日 | 読書

瀧羽麻子 『左京区七夕通東入ル』



タイトルを見ただけで、京都が舞台というのが分かります。
京都の大学が舞台のお話で、特に明記されてはいませんが、京都大学のようです。
作者の瀧羽麻子さんは京都大学卒業しているそうです。

主人公は大学4回生の花。
参加した合コンで出会った同じ大学の理学部数学科のたっくんに恋をします。
たっくんは数学が生きがいで、つかみどころがない人。
一途に数学大好き!というのが伝わってきます。
花はすでに就職が決まっていて、古着屋でアルバイトをしているお洒落でキュートな女の子。
そんな二人の卒業までのお話。

面白かった~
いやー、京都で大学生活を送ってみたい(時が遡れるならば・・)とも思いました~

そして、たっくんの理系仲間である個性的なヤマネくんとアンドウくんと絡んだ4人のお話も好きです。

彼ら理系3人組はそれぞれやりたいことがはっきりしていて、遺伝子、爆薬、そして数学の道にまっしぐら。
そんな彼らがちょっぴり羨ましく見ている文系の花。
そんな花に共感しましたー

山あり谷ありの物語ではないのですが、とても惹きつけられたお話でした。
姉妹版のお話もあるようなので、それも楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿