(旧)東京で陶芸体験!陶芸教室/森魚工房(練馬区大泉学園)

↓こちらに引っ越しました。
https://blog.goo.ne.jp/forestfishfactory

よいものをつくるにはひと手間もふた手間も

2021-07-13 08:53:42 | Weblog


飯田さんのろくろ挽きは、いったん挽いてからが大変なのです。
まず、ボディをころりとドーム削り。


その上に粘土玉をくっつけ、芯出し・玉取り。


指を突っ込んで・・・と。
親指じゃ太いから、人差し指を。


んで、筒上げ、皿割りにして、傘を開くように・・・


脚付け作業ってわけです。
逆さにすれば・・・


ごらんの造形。
・・・苦労の跡がしのばれて、ちょっと痛々しい感じですが。


そこから、さらに装飾。
きれいに飾り付けていきましょ。


すてきな脚付きのカップができました。
労作ですが、手間を重ねた価値はあります。
華やかに、かんぱ〜い。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園


最新の画像もっと見る

コメントを投稿