アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

My Favorite Analog!~イッセルシュテット「ベートーヴェン:交響曲第9番”合唱”」

2021年01月09日 | 音楽三昧



ベートーヴェンイヤー最後を飾るにふさわしい「合唱」だが、拙宅では、これを聴くのが年末の恒例行事となっている。

つまり、この音楽に励まされながら大掃除をするの図である。

ところで、指揮者のハンス・シュミット=イッセルシュテットは、1900年ドイツ生まれ。73年、73歳で死去したが、彼の功績は北ドイツ放送交響楽団を世界の一流オーケストラに鍛え上げたこと。

とは言え、その音楽は、激しい熱情を迸らせるというものでなく、格調高くしかも温度感を伴う音楽である。

久しくご無沙汰していたが、ラックの中をあちこち探して見つけ出し聴いた。

録音は、確か60年代初期と思うが、このドーナツは、84年にリカッテングされたもの。

コロナ禍の1年に思いをはせながら聴いた。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 「写真家たちの2020」~写真... | トップ | 日本最古のミュージカル~「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。