https://news.yahoo.co.jp/articles/45a2c6237c638907ae95d45f3bfe80a7ab5f3802
インドの国内販売数世界第3位は、
人口比をみれば当然の数字。
高齢化が進んだ日本と比べるまでもない。
半導体を多く使わなくても生産できるのもポイントだ。
高機能車は求められていないから。
現地販売はスズキの子会社が牽引。
ジムニー5ドアで更に伸びるだろう。
チャイナEVが国内に入ってきても、
そんなに売れないだろう。
多少高くても、日本人なら国産を選ぶ。
かつてヒュンダイが日本に乗り込んできたが、
全く売れず、敢え無く撤退している。
EVが増えないのは、メーカーの責任もあるが、
やはりインフラだろう。
買ったはいいが、外出時にどこで充電するか。
充電スポットがあちこちにあれば、
「ああ、あそこで充電できれば安心だな」
となるのだが、地方では殆ど見かけない。
雪国でないならEVが使用できる。
大規模のEVスタンド、様々なプランが飛び交ってるが、
どの企業が着手するかだ。
最有力候補はコンビニだが、何か法的整備があれば加速するのでは。
寒い。
雪は大したことない。
台所に放置した食器の水が、氷になってる。
こりゃ、始動できないクルマ、多いだろうな。
出先で再始動できなくなる場合もある。
今日一日、注意。
ニュースでやってるように、
不要不急の外出は控えるのが良いか。