山中~
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170808-01375990-sspa-soci
週刊誌の格好の獲物になっているが、
この手の駅は最初から利用客を見込んでいない。
路線上の中継駅として、一定数必要になるのだ。
奥津軽いまべつ駅は、
新青森駅、又は木古内駅でトラブルがあった場合、
ここで待機することが目的。
一年半程前、
新幹線で東京に行ったのだが、
雪の為に大宮から先が片側が止まったのだ。
で、
仙台からは、ひと駅毎に停車。
20~45分の停車を繰り返し、
結局1時間半遅れで東京駅に着いた。
こういうトラブルを考慮し、
一定の間隔で駅を配置しなくてはならない。
利用客云々ではなく、
必要があって駅が設けられているのだ。
しかし、
北海道新幹線の玄関口である木古内がこの人数とは・・・・・・
北海道新幹線って、ホントに必要だったのだろうか?