ここにきて、
休日ETC割引を、3ヶ月延長するという動きが。
予算を振り分けるみたいね。
なもんで、
4~6月まで、休日半額にしようかと。
いっそ、10月頃まで延長しない?
三沢行く途中、
東バイパスで事故。
歩道の縁石の隙間から、
きれいに入って行って、
縁石で腹を突きながら、
電柱に激突。
確かに、その先には信号はあったが、
不可解な事故。
余所見か、
何かを避けたのか。
エアバックが左右開いてた。
怪我等は無かったか?
まあ、
事故ってのは不可解なものだ。
青森に戻るや否や、
事故レッカー。
勝田の平和公園交差点で大事故。
直進車と右折車の激突の反動で、
会社敷地内に飛び込んできた。
駐車していた2台に激突。
1台は、大破。
遅れて当事者が戻ってきた。
怪我は無かったようだ。
相手のクルマは横転したらしい。
直進していた彼に対して、
相手車が急に右折したらしい。
にしてもだ、
交差点中央付近からその会社敷地まで40m位あろうか。
ブレーキ痕無し。
結構なスピードだったんじゃ?
事故の多い日だ。
これから雪のシーズンになる。
気をつけなきゃね。
で、
先日、八戸に行ったんだが、
当然往復クルマ。
燃費を測ったら、18km/L。
悪くないだろう。
まったく燃費は意識しないで運転してた。
みちのく有料もそこそこの流れで。
それでこの数値なら良い方だろう。
最近のエコカーなら、
ちょっと踏み込むと、
途端に燃費は落ちる。
道中、
そんなに信号も無いんで、
アイドリングストップの恩恵も無し。
まあ、
(最近のエコカーは)市街地走行がターゲットなんだろうから、
普通の長距離走では差が出難いのだろうな。
逆に、
R2で市街地ガマン走行しても、
良い数値は望めないが。
エコに最も有効なツールは、燃費計だと言われている。
メーターを気にしてれば、
自然と燃費は良くなる。
(後ろに行列は出来るが。)
冬季になり、
暖気も増えたし、
停車中の掛けっ放しも増えた。
厳冬期には、8km/L位になる事もある。
(走ってるよりも停まってる時間が長くなる。)
燃費云々の季節では無くなるのだなぁ・・・・・
八戸の夜は更けて、
宿に戻ったののは2時。
同業者の忘年会にお呼ばれしたのだ。
去年は、別の忘年会とバッティングして顔を出せなかった。
今年は是非と、
10月から声を掛けられていたんで。
八戸に向かう途中、
お客様から事故見積もりの連絡があったんで、
多少のロスはあったが、
予定より早く、宿泊先のホテルに到着。
会場まで歩いて行く事にした。
会場はシティホテル。
歩いても1kmチョイだ。
開始時間は7時なんだが、6時20分に到着。
当然一番乗り。
ビールが出てきたんで、店長相手に飲み始める。
しかし、
15分前になっても、然程席は埋まらない。
他の青森組のメンバーも到着し、ワイワイと。
7時、だが、
始まらない。
7時15分・・・・・・・・
7時半にようやくスタート。
八戸時間なんだろうか。
約束の30分遅れ位は遅れたうちに入らないとか。
青森なら、
3分前にドアを閉めて、
予定通りに始めてしまうんだが、
大らかなお土地柄なんだろうか。
出席者は60名以上で、
半数以上はユーザーさんだ。
こうやって、お客様に来て貰う事で、
いっそうの結びつきになるだろう。
同業者だけの忘年会って、
どこかグダグダになってしまう。
こういうスタイルはとても良いと思う。
ビンゴ大会は、
全員に景品が当たるまで、やる。
私は、
紫外線除菌機という、なにやら怪しいチャイナ製品が当たった。
その後、
スナックを2軒。
楽しい時間を過ごした。
コンビニで蕎麦なんか買って、
部屋で岩手系のTVを観ながら食った。
それでも朝はいつも通りに目が覚める。
まあ、
急がないんで、8時頃まで2度寝。
チェックアウト後は八食センターなんかに。
サバの棒寿司を買った。
十和田のいつものラーメンチェーン店で、
少し早い昼飯を食って帰宅。
ああ、
年末の予定、大体終了したな。
正月まで、長い・・・・・・・