goo blog サービス終了のお知らせ 

exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

只今

2013年10月14日 12時44分57秒 | Weblog

岩洞湖。
御存じ、岩手ライダーの聖地。

が、
祭日というのにそんなに混んでない。
路線で行われている道路工事の所為か?


見上げれば秋の空。

青い。

だけど、
夏と違う。

透明感のある青さ。


何時の間にか、ナナカマドの季節なんだな・・・・・・



只今

2013年10月14日 11時01分25秒 | Weblog

森の蕎麦屋。

新蕎麦を食いに来た。

珍しく、他のライダーと遭遇。
見難いだろうが、コンテスト・コンデションのFourだ。
相応のベテランさんだ。

ざる、大盛り。
いつものオーダー。
ああ、美味い。
やっぱ、香りが違う。

ああ、
昼近い。

日も短くなってる。

とっとと、走るべぇ。


只今

2013年10月14日 08時00分11秒 | Weblog

八甲田。

この時間というのに、
地獄沼は三脚の林が立ってます。

この後、奥入瀬へ。

もう、落ち葉が気になる。
一雨毎に堆積していく落ち葉が、
路肩を占有している。
ここを走るのも今年最後か?

宇樽部から田子へ。
工事車両が多い。
それでも、
ワインディングを楽しめる。


ああ、
天気、いいなぁ~


ショッピングへ

2013年10月13日 20時48分36秒 | Weblog

早朝、仙台へと向かう。
ああ、
久々に、クルマだ。

雨もそうだが、風が強い。
燃費重視で、ゆっくりと行く。
雨の為、規制がかかってる。
80~90km/h位で行くが、
盛岡を過ぎると交通量が出てくる。
100km/hまで上げる。
まあ、
他のクルマにガンガン抜かれてるんだが。

晴れてはきたが、
兎に角、風が強い。
軽いんで、フラフラする。

軽といえど、
ゆっくり走れば無給油で着く。
富谷JCTから仙台港方面へ。
先ずは、南海部品へ。

開店チョイ前に着く。
結構な人数が、開店を待っている。
今回チェックしたかったのは、シートバック。
現在使っているのは2泊位までは対応できるが、
3泊以上を考慮して、少し大きなモノをと考えている。
直に見ておきたくて、今回のお出掛けとなった。

まあ、
これってのが見つからない。
どっかで妥協しなきゃならんな。
久々の店内をぐるりと巡る。
これといって欲しいものは無く、次の店へ。

カドヤだ。
二十数年着ている革ジャンがあるのだが、
そいつをクリーニングに出しに来たのだ。
前日TELして置いたので、まあ、すんなりと。
ついでに薄手のモノを一着。
バイク用のモノがあるんだが、
厚過ぎて、普段、気軽に着れない。

今回クリーニングに出したモノは、
ラムなんで軽く、結構気軽に羽織れる。
やっぱり気軽さが大事だ。

お次は2りんかん。
今年宮城に進出した。
名取までは高速で。
お得プランを目一杯利用しよう。

恐らくは、
(スポーツ用品の)アルペンの廃店舗を利用したと思われる。
駐車場にはベンチを置いて、
ライダー達の憩いの場となっている。
新しい所為もあるが、品揃えが豊富だ。
こりゃ、南海部品、分が悪いぞ。
価格は南海部品の方が安いモノもある。
だが、
選べるメリットはこちらが上か。

ここでもシートバック売り場へ。
まあ、
バイク用品ってメーカーも限られているんだが、
今のところの最有力が見つかった。
今日は買わないでおく。

2りんかんオリジナルのステッカーを購入。
ヘルメットにでも貼ろう。

しかし、
南海部品でも気になっていたのだが、
ここでも年配のお客がちらほら。
若い人ばかりじゃない。
こちらのライダーは精力的だ。
まあ、
青森にこういう店が無いからな。

帰路に。
長者原SAで遅い昼食。
牛タンなんか。
レジでネギを貰う。
キャンペーン中なんだと。
かもめの玉子や仙台揚げを買ってみる。

100km/h位でゆっくりと。
ちょっとペースが合わないんで、
結構追い越しする事が多い。
燃費重視なんだけどね。

測ってみると、
行きも帰りも、16.7km/L。
もう少し伸びて欲しかったが。


さあ、
明日は天気も落ち着くのか?


明日は、

2013年10月12日 16時43分53秒 | Weblog

さっき来たお客さんに聞いたところ、
ETCの割引サービスをやってるらしい。
軽自動車なら、
2日間乗り放題で4,000円。
東北観光フリーパスだ。

なもんで、
明日はお買い物に行きます。

つうても、
欲しい物も無いんで、
眺めに行くだけなんですが。

カドヤに革ジャンのクリーニング出しに行こう。


サービスの行き過ぎがもたらすもの

2013年10月11日 09時36分57秒 | Weblog

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000010-jct-bus_all

そういやぁ、
今週届いたamazon、ゆうパックみたいので来たな・・・・・

佐川、良かったんだよな。

ヤマト、雑だしな。



確かに、採算とれないだろうな。


新しい雇用を生むって期待をこめて、
通販各社が直営の宅配会社を立ち上げるのは良いかと。
こと、地方では。

でも、
そこでも採算度外視だったら、同じ事。

地方の雇用に貢献できるなら、
少しは送料払いたいと思う。
無料でなくても良いかと思う。

まあ、
多くの方の理解が必要だが。


こういうシステムも導入されるのだから、私の言う高速講習を、是非行って欲しい

2013年10月11日 08時48分47秒 | Weblog

トヨタも自動運転を2015年に実用化するそうな。(リンク有り)

先ごろ発表された、次世代EyeSightと同様の効果か。

高速道路での渋滞の緩和が期待される。

「いやぁ、ゆっくり走るクルマが多くなれば、渋滞が増えるだろう?」
と仰られる方もいるだろう。
しかし、
高速道路の渋滞の原因は、ブレーキの連鎖だ。
先頭のクルマがブレーキを踏む。
その後のクルマが、ブレーキランプを見て、自分もブレーキを踏む。
そして、その後の・・・・

この連続ブレーキは、後方の車になればなるほど、
ブレーキを踏むタイミングが早くなり、
ブレーキを踏んでいる時間が長くなる。

同様に、
坂道に差し掛かったとき、
アクセル一定で走っていて、減速したことに気がつかないで走行する。
車間が狭まるので、後続車が減速する。
そして、その後のクルマが・・・・・・
後のクルマになればなるほど、アクセルオフでは足りなくなって、
ブレーキを踏むことになる。

時折見かける、
80~90km/h位で走行しているドライバー。
確かに安全運転なのだが、
このクルマの後方では、
追い越しするクルマの順番待ちが出て、
流れが止まってしまう。
後方に居れば、
「何事が起こったのだろうか?」
と思うほどの、渋滞になる場合がある。

自動走行が普及すれば、
100km/hをキープして走行する人が増えるだろう。
坂道でも、減速しないだろう。
全車が定速をキープできるので、ブレーキペダルを踏むことも無くなるだろう。
結果的に、高速道路の渋滞は緩和できると思う。



そして、

このシステムが実用化且つ普及した暁には、
次のステップの走行システムの投入が必要になってくる。






それは、












居眠り防止システム・・・・・・


肩身は狭く

2013年10月10日 12時49分20秒 | Weblog

http://news.mynavi.jp/news/2013/10/08/053/

難しい問題だね。

皆さんは何歳まで運転したいですか?

この田舎に住んでますと、
どうしてもクルマ無しには生活が成り立ちません。
老後だって、同じ事。

でも、記事の通り、
高齢ドライバーが邪魔にされているのも事実。
任意保険も高齢者は高いしね。


http://www.news-kushiro.jp/news/20131009/201310097.html

「運転せざるを得ない」

現実だな。

事故を誘発する可能性が高いのも、現実だけど。


さっきも、
高齢者マークを貼ったセダンの後を走っていた。
ゆるゆると走っている。
かなりの御高齢とみた。
交差点を曲がるのにも、
タイミングが取れないのだろう、
随分と掛かった。

まあ、
私は急いでいなかったから、
信号一つ余計に捕まってたが、
急いでる時なら、
無理な追い越しもするだろう。

いずれ、ああなるのだ、

と、思いながら、だな。



まあ、

私が高齢者になった頃は、
交通量も、ぐっと減ってるだろうしな。