exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

日曜日は、

2013年10月11日 15時56分07秒 | Weblog


雨が多い。


ああ、
何か、怪しくなってきたな、
天気予報。


出掛けられないとしても、
免許の更新は無しだな。
混み過ぎる。
平日にしよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サービスの行き過ぎがもたらすもの

2013年10月11日 09時36分57秒 | Weblog

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000010-jct-bus_all

そういやぁ、
今週届いたamazon、ゆうパックみたいので来たな・・・・・

佐川、良かったんだよな。

ヤマト、雑だしな。



確かに、採算とれないだろうな。


新しい雇用を生むって期待をこめて、
通販各社が直営の宅配会社を立ち上げるのは良いかと。
こと、地方では。

でも、
そこでも採算度外視だったら、同じ事。

地方の雇用に貢献できるなら、
少しは送料払いたいと思う。
無料でなくても良いかと思う。

まあ、
多くの方の理解が必要だが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こういうシステムも導入されるのだから、私の言う高速講習を、是非行って欲しい

2013年10月11日 08時48分47秒 | Weblog

トヨタも自動運転を2015年に実用化するそうな。(リンク有り)

先ごろ発表された、次世代EyeSightと同様の効果か。

高速道路での渋滞の緩和が期待される。

「いやぁ、ゆっくり走るクルマが多くなれば、渋滞が増えるだろう?」
と仰られる方もいるだろう。
しかし、
高速道路の渋滞の原因は、ブレーキの連鎖だ。
先頭のクルマがブレーキを踏む。
その後のクルマが、ブレーキランプを見て、自分もブレーキを踏む。
そして、その後の・・・・

この連続ブレーキは、後方の車になればなるほど、
ブレーキを踏むタイミングが早くなり、
ブレーキを踏んでいる時間が長くなる。

同様に、
坂道に差し掛かったとき、
アクセル一定で走っていて、減速したことに気がつかないで走行する。
車間が狭まるので、後続車が減速する。
そして、その後のクルマが・・・・・・
後のクルマになればなるほど、アクセルオフでは足りなくなって、
ブレーキを踏むことになる。

時折見かける、
80~90km/h位で走行しているドライバー。
確かに安全運転なのだが、
このクルマの後方では、
追い越しするクルマの順番待ちが出て、
流れが止まってしまう。
後方に居れば、
「何事が起こったのだろうか?」
と思うほどの、渋滞になる場合がある。

自動走行が普及すれば、
100km/hをキープして走行する人が増えるだろう。
坂道でも、減速しないだろう。
全車が定速をキープできるので、ブレーキペダルを踏むことも無くなるだろう。
結果的に、高速道路の渋滞は緩和できると思う。



そして、

このシステムが実用化且つ普及した暁には、
次のステップの走行システムの投入が必要になってくる。






それは、












居眠り防止システム・・・・・・

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする