雨が多い。
ああ、
何か、怪しくなってきたな、
天気予報。
出掛けられないとしても、
免許の更新は無しだな。
混み過ぎる。
平日にしよう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000010-jct-bus_all
そういやぁ、
今週届いたamazon、ゆうパックみたいので来たな・・・・・
佐川、良かったんだよな。
ヤマト、雑だしな。
確かに、採算とれないだろうな。
新しい雇用を生むって期待をこめて、
通販各社が直営の宅配会社を立ち上げるのは良いかと。
こと、地方では。
でも、
そこでも採算度外視だったら、同じ事。
地方の雇用に貢献できるなら、
少しは送料払いたいと思う。
無料でなくても良いかと思う。
まあ、
多くの方の理解が必要だが。
トヨタも自動運転を2015年に実用化するそうな。(リンク有り)
先ごろ発表された、次世代EyeSightと同様の効果か。
高速道路での渋滞の緩和が期待される。
「いやぁ、ゆっくり走るクルマが多くなれば、渋滞が増えるだろう?」
と仰られる方もいるだろう。
しかし、
高速道路の渋滞の原因は、ブレーキの連鎖だ。
先頭のクルマがブレーキを踏む。
その後のクルマが、ブレーキランプを見て、自分もブレーキを踏む。
そして、その後の・・・・
この連続ブレーキは、後方の車になればなるほど、
ブレーキを踏むタイミングが早くなり、
ブレーキを踏んでいる時間が長くなる。
同様に、
坂道に差し掛かったとき、
アクセル一定で走っていて、減速したことに気がつかないで走行する。
車間が狭まるので、後続車が減速する。
そして、その後のクルマが・・・・・・
後のクルマになればなるほど、アクセルオフでは足りなくなって、
ブレーキを踏むことになる。
時折見かける、
80~90km/h位で走行しているドライバー。
確かに安全運転なのだが、
このクルマの後方では、
追い越しするクルマの順番待ちが出て、
流れが止まってしまう。
後方に居れば、
「何事が起こったのだろうか?」
と思うほどの、渋滞になる場合がある。
自動走行が普及すれば、
100km/hをキープして走行する人が増えるだろう。
坂道でも、減速しないだろう。
全車が定速をキープできるので、ブレーキペダルを踏むことも無くなるだろう。
結果的に、高速道路の渋滞は緩和できると思う。
そして、
このシステムが実用化且つ普及した暁には、
次のステップの走行システムの投入が必要になってくる。
それは、
居眠り防止システム・・・・・・