goo blog サービス終了のお知らせ 

exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

平年並み

2012年11月16日 08時35分46秒 | Weblog

ああ、寒いなと感じてたんだが、
まだ先でいいんでない?と先送りしてたもの。

しかしながら、
肺炎で今週いっぱい休む社員も居る中、
身体のケアは必要だ。

無理や我慢は禁物。


なもんで、
今日からインナーが冬仕様。

下着が長袖になり、アンダータイツも追加。

去年はいつ頃だったろうと、blogを振り返ると、
15日からだった。

まあ、例年通り。


安全靴も冬用にしよう。


ゆんける

2012年11月15日 14時32分12秒 | Weblog

ワコーズの「プレミアムパワー」って添加剤を使ってみた。
営業マン曰く、
「フューエルワンよりも効果が体感できますよ。」

ここんとこ、少しは調子が良い。
R2ね。
恐らく、オイルの劣化が進んだ所為であろう。
で、
注入してみた。

成る程、
効果は直ぐ表れた。

以前なら、
踏み込んでも、どこかE/Gに引っ掛かりがあった。
しかし、
踏み込みが軽く、低速トルクも向上している。
加速が楽だが、これなら燃費も良かろう。

これは入れてみる価値、アリ。

当社で絶賛販売中。
¥1,680-


何でも変えれば良いというものでもない

2012年11月14日 12時29分03秒 | Weblog

ここんとこPC誌を読んで、8の勉強してた。
したら、
立ち上がった初期画面はメトロで、
本来のスタート画面は、そこから選択するのだと。

メンドくない?

更に、
スタートメニューが無いと。

なんでも、
画面右上にカーソルを向けると、それらしいメニューが出てくるとか。


・・・・・・・・・・・。



まあ、
メトロをみるに、
タブレットを強く意識したようだ。
私のような業務用ユーザーは置き去りなんだな~

どうせなら、
一般向け(業務向け)とモバイル用の選択式にして欲しかった。
例えば、
通常の8はモバイル用で、proは業務用にするとか。

一般の仕事用で、タッチパネルを使う事は無い様な気がする。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121114-00000508-san-bus_all


成る程、
やはりそう思った人が沢山居るんだな。

やはり、8は待ちだな。

一台を8にアップグレードして、
触ってみようかと思ったんだがね。


まあ、
急ぐ事ぁない。


タイヤ交換、忙しくなってきた

2012年11月13日 14時49分15秒 | Weblog

ここんとこずっと雨。

だが、
先週と違うのは、寒くなってきた事。

雪の季節か来るんだな~

来るのは分かってるんだけど、
いざ近付いてくると憂鬱だな~


さて、

冬用の安全靴でも探しに行こうか。

つい何年か前までは、革靴しか履かなかったんだが、
この3年、ロードサービスの作業が増えたんでね、
なんだか、安全靴の方が便利だったり。

まあ、

積もっちまえば、長靴なんだけどな。




いんたーふぇいす②

2012年11月12日 12時06分36秒 | Weblog


新調したトラックボールだが、
なんか使い辛い。

私は割りとファイルの移動をしたりするんだが、
この新しいトラックボール、
(通常のマウスでいう)右クリックしながらのドラックが出来ない。
トラックボールなら、右クリックしながらボールを転がすんだが、
ボタンの位置的に、無理。
両手を使って、辛うじてできる。

いやな、
web上で結構確認したつもりなんだがね。
苦しそうだけど、まあ、大丈夫だろうな、と思った。

やはり、
ちゃんと触ってみてじゃないとね。

仕方ない。

いつぞやヤマダ電器の在庫処分のワゴンから見つけた
ロジクールのワイヤレスがあった事を思い出し、それを使う事に。



寝転がりながら、が・・・・・・・・・


遣り辛い・・・・・


走り納め

2012年11月11日 12時40分24秒 | Weblog

昨夜の忘年会は、久々に飲んだな~

結構酔っぱらってたんだが、
メンバーに送ってもらったんで、無事帰宅。


さて、
昼から始動。
バイクを洗車。

冬季預かりに出しに行くんだが、
折角なんで、最後に山なんかゆっくりと。


さあ、

長いシーズンオフが始まった・・・・・・


斜陽化してきている国だから

2012年11月10日 17時18分56秒 | Weblog

で、TVを見てたら、
世界での日本企業の現状を紹介する番組が。

アフリカに参入する日本企業の姿が紹介されてた。
アフリカで人気の缶詰があり、その名も「GEISHA(芸者)」。
チャイナのパチモンかと思われたが、
日本のメーカーのものだ。

なんでも、60年以上の歴史があり、
現地の国民食になるくらい人気が高いという。
しかし、最近では類似商品の出現で苦戦していると。
そっくりなパッケージの中国製、タイ製が多くなっていて、
本家GEISYAより安いという理由で、かなり売れているらしい。


そして、
ホンダが新興国向けに開発したバイクでナイジェリアへ。

以前にプレスリリースで見た事があった。
日本円に換算すれば、数万円で販売するモデルになると書いてあった。
アジア製だろう。

ナイジェリア市場に食い込むためには、
缶詰同様、中国製のものとの競争になる様だ。
バイクタクシーが盛んな様で、
運転手に試乗させ、感想を聞いていたが、
購入するかどうかの決め手は、やはり缶詰と同じく価格なそうだ。

新興国が豊かになれば、良いものを求める文化も出来てくるだろう。
そうすれば品質では劣る事はないので、有利ではないか?
それでも、
そうしているうちに、チャイナやインド製もモノが良くなっていくだろう。
ただ待っているだけではダメだ。
液晶TVが良い例だ。
亀山モデルなんとか言って浮かれているうちに、
韓流に駆逐されてしまったから。


さて、この新興国向けバイク、
既に日本国内にも輸入されてきていて、
9~13万円程度の価格で関東方面で売られている。
ブレーキが前後ドラムってのが気になるが、結構スタイリッシュだ。
普段乗りばかりでなく、ちょっとしたツーリングに使えそうだ。
勿体ない、国内にも投入してみては?

クルマにもこういうモデルを出して欲しい。
以前からそう願っていた。
文化としての”自動車”は最早行き止まりを迎え、
耐久消費財の仲間入りをした。
「道具として割り切ったクルマを」と、長らく欲していたが、
まあ、
メーカーとしては、利益の薄い商売はしたくないだろう。

メーカーの人間って”豊か”なものだから、
我々が”買える”と思っている。
実際は、もうクルマの維持すら難しい人も多いのだ。
それでも、生活に影響を及ぼすので、手放す事は出来ない。
(30万円カーって、売れ残る事はないのだよ)



実際に手放してしまった人に話を聞いてみると、
自転車や徒歩で何とかやれると謂う。
通勤さえどうにかなれば、クルマが無くても問題なくなったと。 
勿論、自由にあちこちに出掛けて、って事は出来なくなったが、
かえって無駄な出費は減ったと。

青森も所得水準がかなり低くなった。
仕事も、少ない。
社会インフラが充実しているから気がつかないだろうが、
若しかしたら、
新興国のちょっと豊かな層と変わらないかもしれない。



海外からシンプルカーが入ってきてからでは遅いのだよ。
以前から話しているが、
ユニクロなんかがアジアの自動車メーカーを買収して、
国内基準を満たすクルマを輸入し始めたら。

スタイルは形成し易い直線的なライン。
この方が板金修理が楽。
エアコン・パワステ・ABS(横滑り防止付)・エアバックが最低あればヨシ。
オーディオやナビなんかはスマホで足りる。
願わくば、四駆をラインナップに。
それでもって、10年はモデルチェンジしない位の気持ちをもって生産。
コストダウンできる。



なんか、
話が脱線したな。

まあ、
安いクルマだけで充分だと言ってる訳では無いのだよ。

素っ気ないクルマでさえも、
クルマがあれば、
我々はそれを楽しむ文化を持ち合わせている。

私はこの先も、楽しんでいきたいのだよ。


寝溜め、ぢゃなくて、寝抜き

2012年11月10日 15時17分54秒 | Weblog

朝起きて、飯食って、また寝てた。

無駄に過ごしているようだが、
先週の仙台出張から休み無しだったんで、
ここんとこ、日中の眠気が抜けなかった。
なもんで、
ゆっくりしていたかった。

天気が良ければ、
バイクでも洗って冬眠に入ろうかと。
昼頃、
雨が降り、何だか気分が乗らん。
明日にしよう。

TVなんか眺めて午後を過ごす。
会社からTELも来ない。
よしよし。


さあ、
今晩は忘年会。

髭でも剃るか。