昨日は朝からバタバタして更新できず。
夜も、
飲んで寝ちゃった。
さて、
ねぶたも近づいてきた。
昨日の会社帰り、
ベイブリを潜ると、今年一番の元気良さだ。
囃子の練習ね。
8月5日は仕事を早く終わらせて、
会社のねぶた観覧。
今年は橋本付近だ。
こちらの方が道路が狭くて、
見応えがあるだろう。
国道沿いは、
なんか、疎らになってしまうから。
そんな訳で、
社員+家族分のお弁当なんか、注文しなきゃ。
加藤、加藤。
来るんじゃないのか?
深浦。
海の日だしな。
いつもの能代からの北上。
天気予報は晴れの様な気がしたんだが、
海岸に近付くに従って、曇り空に。
曇りのせいか涼しさを通り越して、寒い。
食堂を覗く。
ラーメンとかカレーとかしかなかった筈なんだが、
今年からは海鮮丼が何種かラインナップ。
で、
海鮮丼を頂く。
腹が減ってたんで、ぺろりと。
外をうろつくと、イカ焼きが。
ああ、
ついつい・・・・・・
腹がきつくて、腰周りが、重い。
まあ、
そんなにコーナーも無いルートだ。
が、寒い。
鯵ヶ沢から更に北上するのが、
いつものルートなんだが、
空が重い雲で覆われている。
ガスっぽいな。
雨も、あるかも。
帰るか。
来週も、大間だしな。
鹿角の道の駅。
そこのチョット前にある、
花輪ドライブインでランチ。
お昼の所為もあって、
満員だ。
辛うじて、席に座れた。
花輪ドライブインと云ったら、カツ丼。
本日は、カツ丼+ラーメンセット。
腹が減ってたんで、
味わう暇も無く、搔き込む。
兎に角、ボリューム満点。
決して胃袋を裏切らない。
食い過ぎで、動けん。
道の駅で休憩。
ふきソフトクリーム。
いやはや、何でもありだ。
取り敢えず、売店のオバちゃん、一押し。
うつらうつらと、昼寝。
さあ、帰るか。
アスピーテライン。
海に行こうか、山に行こうかと迷ったが、
山。
今年初めての奥入瀬を通り、
いつもの宇樽部から田子、浄法寺から八幡平へ。
久々に、つうか、
今シーズン初の山。
なんか、ギクシャクする。
まあ、山頂は靄がかかっている。
流石に涼しい。
つうか、寒い。
さて、
何食おうか?
隣で、社長がスマホの操作に四苦八苦している。
なんか、面倒臭そうだな。
で、
こういうのって伝染する。
なんか、
新しいモノに敏感になる。
が、
スマホは、なんか、使い辛そう。
特に電話機能は二の次って感じだ。
私の携帯利用状況は、
通話90%
メール5%
カメラ5%
ってトコだ。
ゲームやweb閲覧なんか、無い。
つまり普通の携帯でよい。
以上。
・・・・・・・・。
特に買い換える理由も無くなった。
が、
しかしだ。
昔から気になっている携帯が、あるのだ。
それは、G-shock携帯だ。
が、
十数年以上docomoを使用しているのだ。
今更auには行けない・・・・・・
しかし、
気になる。
G-shockスマホも登場して、
今後このシリーズがスマホに移行し、
携帯が無くなるのも必至だ。
ラストチャンスか?
が、
やはり今更ジローである。
料金プランなんかも分からんしな。
auショップに行ってみようか?
見難いかもしれないが、
31.0km/ℓをマーク。
新型ステラな。
因みにアイドリングストップは無かった。
外ヶ浜発、旧道経由、後潟付近にて。
だから何だって?
ま、まあ、
そうなんだが・・・・・・・
やっぱエアコンOFFならてき面だ。
仕事中のチョッとしたお遊びでした。
警察庁は14日、信号機に右折の矢印信号が表示されているときにUターン(転回)ができるようにする為、道交法施行規則の一部を改正する。15日から一般の意見を募集したうえで、平成24年4月から施行される。
このニュースで、
「え、今までは違反だったの?」
って話になっていますが、正にその通り。
結構、Uターンしてましたよ。
しかし、
我々が知らない道交法が多い事。
職業柄、事故の過失割合なんかで、
細かい道交法の事例なんかに出くわす事があるんで、
一般の方よりは少しは知ってますが、
この道交法について、
詳しく教えてくれる講習会なんかないんでしょうかね?
違反して初めて知ったルールもありますよね?
免許取る時、
教習所で教えて貰っていない道交法がいっぱいあります。
で、
何年も前から、私がこういう話題になると言っているのが、
免許の更新時、講習でこういう事を取り上げて欲しいという事。
県内の交通事故件数なんて、どうでもいいから。
どういう走行をすれば違反になるのか。
勿論、整備不良や違法改造も含めてね。
普段何気無くクルマを走らせていて、
知らず知らず違反行為をしている場合。
他人の真似をして、
カッコいいからとクルマをドレスアップしたら、
実は違反だったとか。
知っててやっている人は論外としてだが、
知らないで陥っている場合がある。
事例を挙げて、
これは駄目、これは違反、っていう講習してくれれば、
皆が秩序ある道路利用になると思うが。
市内にある様々な道路で、
「え、ここって、そういうふうになってるの!」
と、すんごく狭い道交法適用の解釈の中で取締りをしたり、
標識が明後日の方を向いていたり、
同様に、
標識が通常の目線では絶対視認出来ない様な高い場所に設置されていたり、
どこかトラップめいた取り締まりに出くわすものだ。
地元警察でも、
そういう場所に関しては、気をつけましょうという働きかけ、
例えば、
ガイドブックの発行や講習会なんか考えたらどうだろうか。
そうすれば、
事故も違反も減って、
あ、いや、
そうしたら、困るのか・・・・・・・・・
昨日、新型ステラで280号線を往復してみた。
燃費計をリセットし走り出すと、
結構、20km/ℓをキープしている。
バイパスに出ると信号が無いので、
燃費も伸び傾向。
よくよく確認すると、
60km/h以下での走行の方が燃費が良い様だ。
踏み込んで負荷を掛けると、
ジワジワ燃費もダウンする。
エアコン掛けてる所為もあるか。
最高の瞬間燃費は26km/ℓを少し超えた。
バイパスも蓬温泉付近からアップダウンが出てくる。
ここで結構、燃費が食われた。
リッターカー位なら、なんて事無い上りも、
軽自動車には結構ボディブローだ。
約25km/ℓで折り返し地点。
仕事で街中をチマチマ走っているうちに、
23km/ℓ位まで落ちた。
そっからバイパスに乗らずに旧道で帰る。
行きの行程で気がついたが、
流れが速いと燃費が悪くなる。
旧道をチンタラ走った方が燃費は良さそうだ。
で、
会社に着く頃には25km/ℓに復活。
総括。
軽自動車の燃費走行は50km/hがベストだ。
夏場はね。
アクセルはOFF気味に。
車速を乗せるのには、
エンジンではなくCVTの動きを意識する。
しかし、
エコアイドルに頼らんでも、
異様に燃費が良いな、新型ステラ。
まあ、ムーヴな。
特にCVTの出来が良い。
長らくスバルのECVTしか知らなかったしな。
というか、
他社でCVTが採用したのがこの2,3年だ。
長くはないであろう期間の中で、
随分と性能の良いCVTを開発したものだ。
ある意味、
スバルのCVTは進化しなかったとも云える。
他社がトルコンだった所為で、
CVTなら取り敢えず優位を保てていた。
ダイハツ車という事で、
少しばかり、いや、大いに偏見を持っていた。
ガサツなエンジン、華奢なブレーキ、落ち着きの無い乗り心地。
しかし、
今回のムーヴ(ステラ)は然程不満も無い。
確実に進化しているという事か。
進化しなければ、取り残される。
進化しなければ、滅ぶ事になる。
生物の場合だが。
市場での競争も同様か。
仕事用のxp機のCPUがi3になった、
夢をみた。
・・・・・・・・・・・・・・。
物理的には可能かどうかは別にして、
そういう夢をみた。
で、
そのスペックでのレビューだが、
フリーズした。
・・・・・・・・・。
最近は7のロースペックにしようかと。
まあ、
こうやって悩んでるのが楽しかったりして。