exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

急げ!

2011年07月27日 08時36分25秒 | Weblog

http://www.subaru.jp/sambar/wrbluelimited/

1000台限定。

ホントに、出た。



でも、

イイカモ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

肥える

2011年07月26日 09時49分07秒 | Weblog

久し振りに体重計ったら、
2kgほどオーバーしてた。

うん、
確かに、最近太ったな。
腹回りが、きつい。

依然として食欲はある。
夏バテとは無縁だ。


運動、か・・・・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また続いている

2011年07月25日 12時40分53秒 | Weblog

今朝方の地震、気がつきました?

私は例のごとく、
直前に目が覚めました。
なんか、
おしっこ行きたいな~
どうしようかな~
なんて布団の中でウダウダしていると、
揺れが。

取り敢えず、
おしっこしてきてから、TV。

震度5弱。

ん~、
なんか、仙台、大変だな~


大きな余震、来そうだな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

只今

2011年07月24日 13時12分54秒 | Weblog

今年三度目の大間。


バイク屋のツーリングだったんだが、
エライ少人数で遠方まで来たもんだ。

まあ、
少人数だから決行出来たか。

予想とは裏腹に、
結構スムーズだった。


行きの休憩スポット横浜の道の駅で、
カレーパンを食った。
まあまあ美味かった。

目的地大間では、
ウニ・イカ・アワビ丼。
うん、大満足だ。

案内所2階に居たオネーさんが美人だった。
山本(メンバー)が最初に食いついたが、
それに絡まって、楽しくお話が出来た。

いい日だった。


帰りは、お約束のミスコース。
まあ、
これもまたヨシ。

思ったよりピュンピュン山越え。
意外だったが、
すごく眠かった。

川内に降りてコンビニで休憩。
ノンアルコール・ビールとアメリカンドック。
食い過ぎだと言われるが、
そんなことはあるまい。

帰路の横浜の道の駅で、
きなこ&黒蜜アイス。
まだ食うのかと言われる。
そんなことはあるまい。

思いの外、道は混んでいない。

が、
なんとも眠い。

眠気覚ましに、浅虫で少しとばしてみた。

少し、スッキリした。


さて、

明日から、また一週間、長いな・・・・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の話

2011年07月23日 17時34分29秒 | Weblog

昨夜は何年ぶりかでビアガーデンに行ったのよ。

アラスカね。

夕方近くになって、
何気無くTELしたのね。
「予約とか要りませんよね?」
「いえ、今日は一杯です。今日以外なら大丈夫です。」

でも今日って決めちゃったもん。

社長が担当者に直接TELして、
強引に席確保。

で、
仕事終わってから行ってみたのよ。
いや~、混んでる。
某○い森信用金庫の貸しきり状態。
うるさくて会話もできん。

飲んでて、ある事に気がついた。
飲み易いのだ。

おかしい。

おかしいのだ。

普段、第3ビールばかり飲んでいる私は、
生ビールなんか飲んだ日にゃ、
濃くて咽喉を通っていかないのだ。

それがだ、

飲み易いのだ。


つうことは、

発泡酒?

すっかり安上がりになってしまった体に、
良く馴染むのど越しであった。


5人でチケット11,000円分消化するのは直ぐの事。

河岸をかえる。

カラオケにでも。


うん、たまにビアガーデンもいいな。
出来れば、もう少し空いてる日にね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飲み疲れ

2011年07月23日 08時42分31秒 | Weblog

うん、

今朝は、声が・・・・・・・・




まあ、

午後から復活だな・・・・・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家電としての

2011年07月22日 10時32分52秒 | Weblog

トヨタが来年に電力供給機能を「プリウス」にオプション機能として搭載
電力供給機能の最大出力は1.5kWとし、テレビやパソコン、炊飯器、ドライヤーなどのほぼすべての家電製品を動作できるようにする。また電力供給により2次電池のSOCが下がると、自動的にエンジンを動かして電池を充電する機能も開発する。燃料タンクが満タンの状態であれば、約2日間は最大出力で電力を供給し続けられるという。


現在スズキが市販化を目指しているHVが、
小排気量のエンジンを動かし、
そこから生まれる電力で走行するというもの。
HVというよりは、発電機付電気自動車。
このクルマに電力供給機能が付けば、
震災時などは重宝しそう。


最早クルマは、走るだけでは駄目なんだな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バス通勤なう

2011年07月22日 07時10分49秒 | Weblog

今朝はバス。

いつもより20分ほど早く行動開始。

テクテクと歩き出すと、
蝉の声に気がつく。

クルマや原チャリで通勤していると
気がつかない季節のメロディだ。


今日はビアガーデンなもんでね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつも話だけで終わるんだよね

2011年07月21日 08時32分52秒 | Weblog

http://jp.autoblog.com/2011/07/20/subaru-to-split-wrx-from-rest-of-impreza-line-make-it-smaller/

ニッサンのGT-Rみたいになるんでしょうな。
価格も、かなり上がるでしょう。

排気量をみるに、
WRC再チャレンジを予感させます。

ボディサイズはいいんじゃないかな。

そんなにハイパフォーマンスでなくていいから、
200万前後の価格設定で出てくれればね。


その前に、
この冬にはFRスポーツが登場か。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当は恐いベテランドライバー

2011年07月20日 17時47分50秒 | Weblog

ここんとこ、高齢ドライバーが、恐い。


昨日の通勤時、
ベイブリを下り始めたら、
前方にVWのヴァナゴンが。

なんだか、

このクルマ、

俺と同じ方に行くな、と、思った。

その通りに、
分岐路線に頭を振った。

次の瞬間、
イメージが頭の中に飛び込んできた。

このクルマ、

とんでもない所で、停まる!


あれだ、
ニュータイプが「ピキーン!」って察知するみたいな感じだ。


ヤツが来る!



・・・・・・・・・・・・。


でな、

分岐路線を降りると、
直角に曲がるか、クルリとUターンするかなんだが、

そのヴァナゴン、Uターンのすると見せかけて、
途中で中途半端に停まった。

・・・・・・・!

思いっきり、前方を塞がれた。

何年か振りに、クラクションの嵐を。

件の運転者は60代と思しき男性。
助手席から若い男性が降車している。
恐らく、
市役所に勤める息子を送ってきた父親ってとこだろう。

大回りして、ヴァナゴンの横を通り過ぎながら、
クラクションで注意を促したが、
「何が?」って顔をしていやがる。

まあ、そんなもんだ。

そもそも、マナーがなっていないドライバーにしてみれば、
どこで停まろうが、自分の勝手だ。


昨日はこの他にも、
浅虫の帰りの東バイパス。
隣の車線だったんだが、
前の車を煽るように車間を詰めて走る、ホンダ・ロゴ。

見れば、ドライバーは70歳は越えているだろう。

それなのに、
前方車に対して右側にオフセットしながら煽り続けている。
車間は2mも無いだろう。

前の車が少し強めにブレーキ踏んだら、
確実に追突するだろう。
その危険性を知ってての行動とは、思えん。


その後、
私の前を走る、フーガ。
ゆっくりとは走っているが、
このクルマ、


ウィンカーを出さない。


・・・・・・・・・・・。


これも爺さんだった。

こういうクルマって、
意味も無く、突然停まったりする。

用心して、車間をとって、走る。

暫らくランデブーしたが、
ウィンカー出さないで、パチンコ屋の駐車場に入っていった。


長くなるが、もう一つだ。

さっき、会社に戻る時、
ベイブリの分岐路線を降り、
会社の方には行かずに、
Uターンで駐車場に向かった。

クルマの頭をインに入れて、クルリと・・・・・・・・



真正面にハイエースが。


ホントに真正面にこちらに顔を向けている。
イン、ギリギリに舐めてターンする私に対して、
顔がこちらを真正面に向いている。

この広い交差点をどうショートカットしようと云うのだ。
私が少し遅く降りてきたら、
確実にぶつかっていただろう。
それ位、こちらの路線を逆走する形になっていた。

驚いた顔をしていたのは、
これも70前後の御方。

驚いたのは、こっちの方だ。

大体な、爺さん、
それじゃあ、対向車線走ってるのと変わらんのよ。
あんたの車線は、もっともっと、左。

それにね、

そこには停止線と、

「停まれ」の標識もあるでしょ。

前見て走れよ。




高齢ドライバーの傍若無人振りに見舞われている。

何故彼等は、そういう行動をするのか。

判断力が低下している?
自分等は許されると思ってる?


事実、
高齢ドライバーの事故が増えていて、
高齢ドライバーには、
自動車保険の割り増しを適用しようかという動きもある。


自分もいずれ歳をとる。

まあ、
今現在も、どこか緩慢な運転になってきた。

軽自動車に乗ってから、
なんか、急がなくなった所為だろうな。

この青森、
クルマが無けりゃ生活も出来ない。

運転免許という既得権も侵害できない。

だからこそ、

どうにかなんないかな。


高齢ドライバー講習を、
60歳位から始めたらどうだろうか。

本当に判断力とか反射神経が鈍くなってからではなく、
まだ対応できるうちに、
段階的に運転技術を見直す機会を作っていくとか。

倒産寸前に追い込まれている教習所の救済も兼ねて。


既に高齢化社会に突入しているのだ。

最早手遅れになっていることに、
行政も気付かなくては。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする