exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

そんなにいいものなら、みんなが

2011年07月29日 10時53分24秒 | Weblog

飛び込み営業が来た。

まあ、
クルマ屋さんに来るんだから、
自動車関連だ。


これからの集客はネットになるそうだ。

ネットを通じて集まったお客様を紹介すると。
月額基本料52,500円、から。
「から」、って、実際にはどれくらい?

情報1件あたり2,750円。
統計上、3人に一人は成約するので、
情報料として8千円程度だと。

ネットぢゃないと、お客は集まらないそうな。

熱く語る、彼。

うんうんと頷く、私。


で、
この統計って、全国?東京?

統計データの信憑性は?

え、お客様からのアンケート?

じゃあ、
結局成約したお客様からの回答が多いと思いません?
利用しなかったお客様や、ひやかしなら、
アンケートの回答、返さないでしょうしね。

そういう意味では、鵜呑みに出来ないデータだと思いません?


如何いかん、
彼の顔が硬直してきた。


データってのは信用させるために導き出された数字に基づいている。
特にアンケートっていうのは、
欲しい答えを言ってくれそうな人を選んでするもんだ。

「雪国では4WD車の事故が多い。過信に注意!」
なんてあるが、
雪国では走ってるクルマの殆どが4WD車な訳。
よって、
事故が起これば、4WD車の確立が高いだろう。
そんなもんだ。


この分野での青森の状況はこんな感じですよ。
知ってました?(多少作り話)

間違いなく今後も減少していくんですが、
その時は、
ネットの次はどういう媒体で集客を?

少々意地悪な質問になった。

まあ、諦めてくれただろう。


往々にして、
誰でも得る事が出来る情報っていうのは、
誰でも提供出来る情報だ。

ネットは便利だが、
全てを信じる事は出来ない。


まあ大体、
Yahooにキーワード打ち込んで検索しても、
6ページ目でやっと出てくるサイトだ。

ここに辿り着く前に、
他でサービスを受ける事になってるんだろうな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする