カスハラの防止条例だと。
東京都。
民間ばかりでなく役所も。
多いんだろうな。
客と言う立場は、そんなに偉いのか。
っていうのね。
まあ、ネットの記事をみるに、
かなり酷いのはあるよね。
で、役所ってのは、どうなの。
お客ではなく、地域の住民だよね。
無理な事を押し通そうとするならば、
そりゃ、良くないが・・・・・
私もカスハラっぽい事をしてしまう時がある。
仕事上でね。
無理な事を押し通そうとしている訳ではないよ。
保険会社から新人を押し付けられ、
全く無知な人との遣り取りをした事があった。
最初に対応した担当者が、わざわざ、
「今年入った新人から連絡させます。」
だと。
今、あなたが、言えば良くない?
数時間後、連絡が来たんだが、
結局、しどろもどろ。
何を説明したいのか分からない。
「あなた、今自分が言ってる事、自分で理解して、言ってる?」
と聞くと、無言。
結果、私が大きな声を出す事になったんで、
追って、部署のナンバー2の方からお詫びの電話があった。
事が大きくなって、何だか、私が悪者みたい。
(まあ、元々、保険会社からはガラの悪い人と認識されているが)
別に無理難題を言った訳じゃない。
彼に伝えたのは、
・何故、最初の担当者が最初から対応しなかったのか。
・新人に場数を踏ませようとしたいのは分らんでもないが、仕事の内容を全く理解していないにもかかわらず、それをさせるのは如何なものか。トレーナーはどう考えているのか?
・私は御社の新人教育係ではない。
・現場の教育がなっていないのに、代理店の対応させるのはイジメである。怒られるのが最初から分かっていたであろう。
・謝るなら私にではなく、その新人君に。
また悪いレッテルが増えてしまった。
まあ、今更、いい人にはなれん。
良く言えば、お客様の為に戦う立場にあるんで。
↑
言い訳
で、最初に話は戻るが、
役所の窓口で、処理しきれない担当者がいた場合、
前に居る市民の方を怒らせてしまうだろう。
それをカスハラとするのは・・・・
何でもハラスメントと言えば、勝ちなのね。