exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

これって、カスハラ?

2024年05月23日 16時52分45秒 | Weblog

カスハラの防止条例だと。
東京都。
民間ばかりでなく役所も。

多いんだろうな。

客と言う立場は、そんなに偉いのか。
っていうのね。
まあ、ネットの記事をみるに、
かなり酷いのはあるよね。

で、役所ってのは、どうなの。
お客ではなく、地域の住民だよね。
無理な事を押し通そうとするならば、
そりゃ、良くないが・・・・・


私もカスハラっぽい事をしてしまう時がある。
仕事上でね。
無理な事を押し通そうとしている訳ではないよ。

保険会社から新人を押し付けられ、
全く無知な人との遣り取りをした事があった。
最初に対応した担当者が、わざわざ、
「今年入った新人から連絡させます。」
だと。
今、あなたが、言えば良くない?

数時間後、連絡が来たんだが、
結局、しどろもどろ。
何を説明したいのか分からない。
「あなた、今自分が言ってる事、自分で理解して、言ってる?」
と聞くと、無言。

結果、私が大きな声を出す事になったんで、
追って、部署のナンバー2の方からお詫びの電話があった。
事が大きくなって、何だか、私が悪者みたい。
(まあ、元々、保険会社からはガラの悪い人と認識されているが)

別に無理難題を言った訳じゃない。
彼に伝えたのは、
・何故、最初の担当者が最初から対応しなかったのか。
・新人に場数を踏ませようとしたいのは分らんでもないが、仕事の内容を全く理解していないにもかかわらず、それをさせるのは如何なものか。トレーナーはどう考えているのか?
・私は御社の新人教育係ではない。
・現場の教育がなっていないのに、代理店の対応させるのはイジメである。怒られるのが最初から分かっていたであろう。
・謝るなら私にではなく、その新人君に。

また悪いレッテルが増えてしまった。
まあ、今更、いい人にはなれん。
良く言えば、お客様の為に戦う立場にあるんで。
           ↑
          言い訳

で、最初に話は戻るが、
役所の窓口で、処理しきれない担当者がいた場合、
前に居る市民の方を怒らせてしまうだろう。

それをカスハラとするのは・・・・


何でもハラスメントと言えば、勝ちなのね。








 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命がけのタケノコ | トップ | 成育良好? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事