早く帰って、
レインスーツに撥水スプレー。
天気予報みると、
十日後は雨っぽい。
スズキの勉強会に行って来た。
サービスや部品のニュースなんか。
対策部品の発表や、
故障事例の紹介に対策等。
こういう症状が出てます。
市内でも○件、ありました。
対策部品が出てますんで、対応してください。
みたいな。
他メーカーではやらない事だ。
普通のメーカーなら、
こちらからクレームの問い合わせをすると、
大体は、
「そういう事例は初めてですね。」
から始まって、
「メーカーに問い合わせてみます。」
からの、
「こういう対策をするようにとの回答でした。」
と、
同様の事例を認めないケースが多い。
ネットで騒がれていたとしても、だ。
まあ、
気持ちはわかる。
「はいはい、それに関してはですね・・・・」
なんて、
簡単に返事が出ようものなら、
「なんで、事前に教えてくれないんだ!」
って事になるし、
自社の製品に欠陥があったと積極的に認める事がある。
隠すって訳ではないんだろうが、
積極的には情報は流さない。
(リコールは別だが)
その点、
スズキの潔さ!
特に新型車の事例が多い。
市場に出して初めて分かる部分があるからだろう。
まあ、
ミスを出さないのが一番なんだが、
リカバリーの速さってのが肝心だ。