goo blog サービス終了のお知らせ 

exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

今シーズン最大で(願わくば)最後の、

2012年04月07日 10時07分18秒 | Weblog

今日は休み。
土日連休。


で、
昨日の夕方だ。
濡れ雪のまま気温が一気に低くなったんで、
路面が凍り始めた。
湿った雪が凍り始めると、
非常に滑り易い。

野辺地の海岸沿いの国道なんかで、
アイスバーンになり始めると、
ブレーキを踏むのは勿論だが、
アクセルを足しただけでクルマが横を向く。


さて、
夕方になって市役所に点検のクルマを引き取りに向かった。
会社を出て、すぐ角、ベイブリの側道を降りてすぐのところで、
数台のクルマが並んでる。

事故だな。

つうことは、かなり路面状況が良くないか。
ふと、橋の上を見上げると・・・・・・

ハザードが見えた。
こりゃ、多重事故が発生している。

引き取りの相方を迎えに、
第2工場前でクルマを降りようとしたら、
下した足がそのまま滑って転びそうになる。
歩くのも困難な路面だ。
恐らく、この短時間のコンデションだろうが、
時間帯が悪い。
金曜日の帰宅時間だ。

ベイブリに上る。
合流して直ぐに目に入ったのは、
(油川方面に向かう)対向車線の、
事故、事故、ジコ。

歩道に乗り上げているクルマや、
中央分離帯沿いに並んでハザードを焚いてるクルマ。
何か所で発生しているんだろう?
完全に流れは止まり、パニック状態だ。
ざっと見、20~30台が絡んでいるだろう。

かなり前に、
ベイブリの事故に見舞われた事があった。
下りかけのトラックが突然横を向き、車線を塞ぐ。
それを避けようと、ブレーキを踏み、追突するクルマ。
それを更に避けようと、路肩や中央分離帯にぶつかるクルマ。
それを見て慌ててブレーキを踏んで、
周囲のクルマにぶつかるクルマ。
それを見ているうちに、直前の停車しているクルマに気付かず、
またぶつかっていくクルマ・・・・・

事故の連鎖。

その時は運良く私は巻き込まれなかったが、
随分と長い時間その場から動けなかった。


恐らくは、
昨日の事故も同じ事があったのではないかと思われる。
橋の頂上を過ぎ、本町側に下りて行っても、
事故車が停まっている。

と、電話が。

八甲大橋で事故ったと。
事故で停車中のクルマに突っ込んだらしい。
こりゃ、市内の橋という橋で事故が起こっているだろう。
市役所からの戻りは古川の跨線橋を通った。
ここでも4台が接触事故を起こしていた。

会社に戻り、私は八甲大橋に向かう準備を始める。
既にベイブリの事故車搬送依頼があった様だ。
積載車の帰りを待つ。
1時間以上掛かって、
(直ぐそこの)ベイブリから積載車が降りてきた。
警察の指揮で、前から一台ずつの引き上げになったと。
引き上げてきたクルマはその中でも一番破損が大きかったらしい。
フロント大破、前足が左右とも無い。
怪我は無かった様だ。

さあ、八甲大橋だ。
外に出ると、
ベイブリ側道を下りた場所ではまだ事故処理が続いている。
JAFも到着していた。


多重事故を予想していたが、
八甲大橋は、2台の事故だ。
スピンして停車していたクルマに、ぶつかっていった様だ。
電話では左前大破と聞いていたが、運良く足は付いてる。
楽に載せれた。

現場の警官と少し話を。
ベイブリの様子なんかを。
中央大橋でもあったらしい。
やはり、橋という橋で事故が多発していたらしい。

戻ると9時過ぎ。
土日を挟むんで、
月曜日からの事故報告。

いや~、
こりゃ、板金、また混んじまうな。

4月になってこういう大仕事をするとは思わなかった。
もう、
冬は終わりにして欲しい・・・・・