さっきまで、
トヨタHVには敵わないみたいな話をしといて・・・・
さっき、夕方前に銀行に行った訳。
で、戻ってくると、プチ渋滞が。
私の家の傍には結構坂があってね。
横内十文字から幸畑方面に向かい、坂が2セット。
見ると、
上りかけに2台。
一時停止した後、再発進出来なくなったと見た。
手前がモビリオ、奥がプリウス。
やっぱ、FF・・・・・
まあ、ホンダの場合、
4WDでも動けなくなっている場合もあるが。
登れないなら、勇気を持ってバックして、
止まらないようにして緩々と走れば良いのだが、
続々と後続車が追い越していく状況の中、
その場に停まってるだけでも精一杯か。
手前のモビリオは、何やらジタバタしている。
なもんで、
私は、手前で停まって、待っててやった。
バックして、道路脇に入っていった。
登るのを諦めたようだ。
ゆっくりと、止まらない様に行けばいいものを。
先のプリウスは・・・・・・・・
走り出すのを諦めたようだ。
4WDなら軽自動車でも、
一時停車後、登って行くのだがね。
プリウス・タイプのHVシステムは、
4WD化は難しいだろう。
かといって、
e-4WDは前後の駆動力がバラバラで、
エライ怖い思いをする。
かえって走り難い。
4WD+HVなら、既存の駆動システムに、
モーターアシストする方式が手っ取り早いだろう。
だが、
コストと重量増を考えれば、
(価格upと実質燃費ね)
果たして意味のある構成になるのだろうか?
まあ、
この時期の青森なら、
ジムニーとパジェロ・ミニが最強だわ。
翁屋のカステラ食いながらビール飲んで、
ゴチ13、観てます。
ああ、
明日から学校、
じゃなくて、仕事です。
・・・・・・・・・・。
なんか、切ないよね。
ああ、
3kg増えました。
この正月の成果。
さっき外出しましたが、
雪、なんかもう、お腹いっぱいですね。
ああ、
年末に戻りたい・・・・・
今日からお仕事の方、ご苦労様です。
まあ、
ゆる~く始めましょう。
この年末年始のニュースについて。
身近なところで。
除雪車の事故がありましたね。
確かに、除雪車の周囲には誘導員がいるケースは少ないですね。
事故現場でも、作業中の道路の前後に配置して、
進入してくる車や人に対しては注意をしていたようですが。
除雪を請け負っている業者さんに聞いた事がありますが、
予算的にギリギリの仕事のようです。
これ以上人員を増やしてはやっていけないでしょうから、
除雪車に近い場所に配置する様になるでしょう。
時間帯によっては車の通行を妨げる事になりましょうから、
我々も心しておかなければならないでしょう。
また、
我々にとって、除雪車は身近なものだったんで、
本当は怖いものだという注意も必要です。
近づかない様にしましょう。
平田容疑者の逮捕。
今更ながら、オウム事件は終わっていないのだな。
しかしよく潜伏を続けてこれたものだ。
昨今の警察を象徴するように、
出頭してきたら追い返されたというエピソードも、なんだかな。
面倒臭かったんだろうな。
十数年の潜伏を許したり、末端の警察官の意識の低さを露呈したりと、
オウム事件そのものより、
警察の在り様をもっとニュースで取り上げたら如何だろうか?
アクア発売。
それに合わせるようにエコカー補助金、復活。
前回も、プリウスのFMCに合わせるように導入された。
今年も、このアクアとプリウス・プラグインに合わせてだろう。
国の制度もトヨタを中心に回っている。
それだけ影響力があると云う事か。
確かに、プリウス・タイプのHV車は他社では出せないだろう。
最早トヨタには敵わない。
これだけプリウスが市場を寡占してしまった。
こういう流れはいずれ来るとは思っていたが、
こんなにも時の流れが速いとは。
雪国では4WDの優位性でしか選択肢を増やせない。
第3のエコカーがどこまで頑張れるか。