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そんな独り言
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24時間

2011年10月07日 12時43分41秒 | Weblog

昨夜、久々にロードサービスに出掛けた。

以前にも書いたかもしれないが、
自動車保険になんか付帯しているロードサービスの仕事を請けている。
しかし、
使った事が無い人が殆どではないだろうか。

内容的には充実している。
事故・故障のレッカーや、
バッテリー上がり(年1回まで)、ガス欠や雪道スタックとか。

事故・故障のレッカーに関して云えば、
以外に新車ディーラーは積載車を常備していない。
なもんで、
このロードサービスを大いに利用させている。

少し意外であったが、多くのディーラーでは、
事故・故障で走行不能になったクルマについては、
搬入まではお客様の責任に於いて行うものとしていて、
これが、良く浸透している。


私も(良い意味で、)田舎商売が身についてしまったものだ。
しかしながら、
昨今のモノの考えは、
(例えば、ヤフオクの常識が今やスタンダードになったが、)
自分で決めた事については、
ノークレーム・ノーリターンが常識だ。
何かしら、サービスを依頼するにあたっては、
段取りを含めて、丸投げってのが無くなり、
一つ一つの作業が分業された形で行われる。
その都度、何かしら問題に行き当たっても、
自分で決断し(諦めたり、方向転換したりもある)、
物事を達成していく。

例えばこうだ。
スタッドレスタイヤを支度するにあたっては、
価格情報サイトを利用し、
自分の予算にあったタイヤ、ホイールをそれぞれ探し出し、
送料を払ってでも、納得すれば、ネットで購入する。
それがもし、中古品で、
送られてきたモノがイメージと違っていても、
それはそれで、
現実を受け止める。

タイヤとホイールがそれぞれ届くと、
今度は更にネット検索。
組み込みをやってくれる業者を探す。
クルマ関連の会社でなくても、
プライベーターで小遣い稼ぎをしているといった情報でもOKだ。
そしてやっぱり、
自分で探したGSでスタッドレスに履き替える。

さてさて、
話は少しばかり脱線したが、ロードサービスだ。
今では専門の会社がある位に、
一般的になってきている。
昔はJAFしかなかったのにね。

よって、ドライバーは、
自分クルマにトラブルが発生した場合にでも、
そんなに慌てる事は無い。
数あるロードサービスから、自分が納得したモノをチョイスすれば良いのだ。
そして、
入庫先も選り取り見取り、だろう(?)

前にも書いたが、
サービスは切り売りの時代。


さて、
このロードサービスだが、
「24時間いつでも駆けつけます!」
という謳い文句だが、
このコピーを聞く限り、直ぐに急行してくれそうなんだが、
あくまで、24時間”受付”なのだ。

事実、
私の昨夜の搬入先は柏のトヨタ系ディーラー。
県内は三市を除くと、
ロードサービスの提携工場が無い。
なもんで、
良く問い合わせが来るのが、
五所川原や平内・野辺地なのだが、
殆ど対応出来ない。

良く聞く、
ダイレクト・タイプの自動車保険の特約なんかで、
「24時間、いつでも・・・・・・!」
てのがあるが、
勘違いに気をつけなくてはならない。
斯様にして、
”直ぐには急行出来ない”のだから。

事実、二番煎じでの出動以来で現場に到着すると、
頭から煙を出してる依頼者に行き当たるときがある。
先に到着した業者が、対応し切れず、
2番バッターで到着した私を親の敵の様に睨み付けているのだ。

聞けば、
最初の電話から3時間以上経っているそうだ。

気持ちは、分かる。

が、
ロードサービスのオペレーターの情報が曖昧なんで、
我々も、行って見てびっくり、って時も多々。
「側溝に車を落とした」
と言われて行ってみたら、
川に四輪のうち、三輪がすっかり落ちちゃっていた事も。
それで、
「ウチでは無理です・・・」
って、帰る事もある。


こういう時ばかりは、
ノークレーム、ノーリターンって訳にはいかないか・・・・・・

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