飛び込み営業が来た。
まあ、
クルマ屋さんに来るんだから、
自動車関連だ。
これからの集客はネットになるそうだ。
ネットを通じて集まったお客様を紹介すると。
月額基本料52,500円、から。
「から」、って、実際にはどれくらい?
情報1件あたり2,750円。
統計上、3人に一人は成約するので、
情報料として8千円程度だと。
ネットぢゃないと、お客は集まらないそうな。
熱く語る、彼。
うんうんと頷く、私。
で、
この統計って、全国?東京?
統計データの信憑性は?
え、お客様からのアンケート?
じゃあ、
結局成約したお客様からの回答が多いと思いません?
利用しなかったお客様や、ひやかしなら、
アンケートの回答、返さないでしょうしね。
そういう意味では、鵜呑みに出来ないデータだと思いません?
如何いかん、
彼の顔が硬直してきた。
データってのは信用させるために導き出された数字に基づいている。
特にアンケートっていうのは、
欲しい答えを言ってくれそうな人を選んでするもんだ。
「雪国では4WD車の事故が多い。過信に注意!」
なんてあるが、
雪国では走ってるクルマの殆どが4WD車な訳。
よって、
事故が起これば、4WD車の確立が高いだろう。
そんなもんだ。
この分野での青森の状況はこんな感じですよ。
知ってました?(多少作り話)
間違いなく今後も減少していくんですが、
その時は、
ネットの次はどういう媒体で集客を?
少々意地悪な質問になった。
まあ、諦めてくれただろう。
往々にして、
誰でも得る事が出来る情報っていうのは、
誰でも提供出来る情報だ。
ネットは便利だが、
全てを信じる事は出来ない。
まあ大体、
Yahooにキーワード打ち込んで検索しても、
6ページ目でやっと出てくるサイトだ。
ここに辿り着く前に、
他でサービスを受ける事になってるんだろうな。
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