昨日は加筆もせずに寝ちゃった。
AM5:00出発。
休憩は岩手山SAと決めて、
坦々と走る。
黒石辺りから小雨。
大鰐から本降り。
前日、家で飲み過ぎたんで、
だるい。
AM7:00少し前、岩手山SA到着。
トイレを済ませ、
さて何を食ってやろうかと、スナックコーナーへ。
平日のこの時間だが、
数名の客が居る。
と、携帯が鳴る。
久々の地震警報だったんで、
一瞬何だか分らなかった。
TVをみると、地震の発生を告げていた。
と、揺れが。
久々の震度だ。
収まるのを待って、
それでも腹ごしらえだ。
走り出すと、50km/h規制。
所々にパトカーが入る。
ペースダウン&渋滞になる。
まあ、時間には余裕がある。
AM9:00頃、一関を通過。
岩手から路面が少し変わっている。
つうのは、
地震による道路の段差なのだが、
先々週までは、
段差にアスファルトを少し盛って、
亀裂を隠すような処理だった。
それが(今週からだろうか)、
20m位に渡って一面に新しいアスファルトが敷かれている。
道路によっては、
100m程の間隔のうち半分がそういう路面になっている。
で、
この路面が、滑るのだ。
土砂降りの中の走行中、
このアスファルトに乗ると、
接地感が無くなるのだ。
無理も無い。
敷いたばかりのアスファルトは雨を弾く。
高速走行中、このアスファルトに乗る瞬間、
軽くジャンプもしている。
この路面は注意だ。
福島ナンバーのハイエースが抜いていった。
あのディーゼルターボは力がある。
高速では、かなり速く巡航できる。
数キロ先、
前走車が次々とブレーキを。
こちらの積載車はブレーキが甘い。
しかも、軽自動車を一台背負っている。
直前で、停止。
みると、
先程のハイエースが中央分離帯に刺さっている。
リアバンパーが、路肩に転がり、
リアゲートが開いてしまったんだろうか、
荷物が一面に散乱していた。
例のツギハギの路面だ。
あのスピードで走ってる内にスリップしたんだろう。
バンパーが落ちてる所をみるに、
スピンしてお尻からぶつかった様だ。
ドライバーは無事の様だ。
エアバックも開いていない。
急いでいたんだろう。
が、これで時間には間に合わなくなった。
やはり時間には余裕をもって行動しなくては。
まあ、
どんな時でも急いでしまうという御方もいらっしゃるが。
AM9:30、長者原SAで休憩。
仙台宮城で降りる。
トットと仕事を片付けて、牛タンだ。