exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

遠回り

2011年06月17日 18時37分23秒 | Weblog

浪館道り経由で会社に戻る。




コロッケ、買うためにね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スムーズ

2011年06月17日 11時52分15秒 | Weblog

愛車R2のセルフ・アイドリン・グストップ実験は一応終了。
現在は通常走行だが、
フューエル・メーターの動きを見る限り、
燃費は良さそうだ。

実験1回目は15km/ℓを超えたのだが、
2度目は14km/ℓに沈んだ。

ステラのアイドリング・ストップ車の試乗で気がついたのだが、
好燃費の大きな要因ってのはCVTなのではないかと。

実験2度目の不調の原因は大体解った。
最スタート時、エンジンが掛かった直後なのだが、
CVTの動きが悪いのだ。
滑らかに変速せずに、いつまでもローギアードのままなのだ。
信号からの加速時なんで、
アクセルを緩めて、ハイギアードに移るのを待ってはいられない。
後のクルマに迷惑だ。

油圧が足りないのだろう。
新型ステラ(ムーヴ)のCVTは電動ポンプを用いないので、
エンジン始動直後の油圧ドロップが無い。
常時、油圧が適正化されているようだ。

成る程、
最近のR2の燃費の良さは、
エンジン本体では無さそうだ。
実際、上り坂で踏んでみても、パワフルになった訳じゃ無い。
平地でのスピードの乗りがスムーズなだけだ。

まだ、走行2万キロ程度なんだが、
CVTオイルの交換なんかしてみたら、
どんな塩梅だろうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする