青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

品切れ・入荷未定 ~いつまで続く?

2021-01-26 | 昭和・思い出は色褪せない

コロナウィルスの感染拡大には怒りを覚えますし、危機感を覚えざるを得ません。身近な所(知人の友人や職場)にも、感染者や亡くなった方がいるということを以前よりも耳にすることが増えました。マスク着用の徹底・手洗い・うがいをしつつ、栄養のあるものを食べ、ゆっくり身体を休める。そして、用もないのに人混みに揉まれないようにしましょう。

「病は気から」です。気持ちが高揚していれば、免疫力も上がります!

さて、コロナ感染から1年が経ちました。最初はどこに行っても「マスク」が売り切れ状態。トイレットペーパーの売り切れ、体温計の売り切れ、イソジンの売り切れ・・・いろんな物が入手困難になり、今は「パルスオキシメーター」が手に入りません。通販サイトを見ても、そもそもの適正価格が全く分からず、日本製の製品は売っていません。あるのは中国から発送の「日本製」、使われている部品が日本製?のような製品ばかりです。ネットを見るたびに、ネットの情報の中身の薄さに辟易するばかりです。

お店では、~次回入荷は未定です~ という貼り紙をこの1年よく見かけました。その光景、僕はこれまでに人生で何度も見ました。最初はオイルショックの時のトイレットペーパー。でも、親と一緒に買いに行き、買うことが出来ました。「仮面ライダー・スナック」の時も?と思いましたが、あの時は品薄ではありませんでした。ウォークマンもなかなか買えなかった記憶があります。

でも、おそらく僕の鮮明な品薄体験で、印象深いのはこの時です。

80年のルービックキューブ・・・初めて見たのは友人の家でした。それは何かと尋ねると、6面をそれぞれの色に揃えるゲームだと。教えてもらいながら1面は出来たのですが、その時はそこまで。友人はその時、目の前であれよあれよと4面を完成させるも、6面は揃わなかった・・と記憶しています。

ところが・・・後日、僕が妹の買ったルービックキューブで2~3面揃えたことを友人に自慢気に話すと、「今はみんなが何秒で6面揃えるかを競っているから。3面とか言うと笑われるぞ」と、笑われたのを覚えています。

悔しいけれど、僕は6面完成させた経験はありません。でも、そもそもルービックキューブを、自分で買っていないので良しとしています。(笑)



最新の画像もっと見る