青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

レコードの宿敵「チリ音」との長年の抗争!

2022-06-17 | 青春の音盤
レコードのプチプチという「チリ音」は嫌なものです。かつて70~80年代には、それこそチリ音対策の品物が、キラ星の如く販売されていたものです。レコードスプレー、いろんなクリーナー、洗浄機、静電気帯電防止装置、乾式・湿式クリーナー、粘着式ローラー・・・しかし、そのほとんど全てが、役に立たなかった。
 
あれから何十年が経ち、レコード文化がCD、ダウンロード、配信と変遷している間に、不思議なレコードをクリーニングする液体と、使い捨ての不織布クリーナー「ビスコ」なるものが現れました。
 
僕が使っているクリーニング液は、今日ご紹介しているモノとは違いますが、レコードに数滴落として拭くだけで、あ~ら不思議。プチプチ音が無くなります。どういう成分だか書いていませんが、昔からレコードを直接水洗いする等の荒業を持ってしても取れなかった古いレコードの雑音が、綺麗に消え去ります。
 
 
値段がやや高価なので、かつあまり知れ渡っていないので(僕もあるコラムで10年ほど前に知りましたが、大々的に宣伝されていませんでした。)こういう催しが開かれるのでしょうね。実際にレコードのクリーニングを実演してくれるそうです。
 
でも・・単純にレコードを拭くだけの作業なのに・・・😄
 
僕も含めてレコード愛好家は、「儀式」が大好きだからね。(笑)


最新の画像もっと見る