青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

東京の露店が凄かった!

2008-04-14 | ぶらり散歩

先週末・・・仕事が終わって九段へ。まだまだ肌寒いですが、ここ靖国神社には僕の祖父が祀られています。手を合わせに来るのは2回目。僕が関東に来たからこそ、行くことが出来ました。東京はそう考えると西から遠いですね。靖国神社は6時半に閉まります。これは初耳。お年のいかれた守衛さんが外国人の人々に、片言の英語でもうあと2分で閉門だということを告げていましたが、「ツーミニッツ」ときちんと「複数形」だったのは、やるな~と感心しました。

固い話はここまでにして、その靖国の門前と道路を挟んだ皇居の方では「お花見」です。関西も関東も同じだなと思って見ていると

・・・違う・・・

桜の無い木の下でも花見をしている。(笑)これは関西ではあり得ません。

僕にはこういう場所の露店には忘れられない思い出があります。「こういう所は埃っぽいので身体に良くない。それにこういう食べ物は身体に悪い」と親に言われ、生まれてこの方露店で買って、その場で何かを食べた事がないのです。 だから生まれてから1度も食べたことが無いものがある!

それがこれ!

そうリンゴ飴です。小さい頃からず~っと、あの甘い香りに惹かれるのですが、まだ食べた事がありません。三つ子の魂百まで。親にこの写真を携帯メールに添付して、「これ買っていい?」と冗談で送信しました。

すると電話が・・・


「駄目!」

父親からでした。(爆)

必ず売っている「わたがし」は1,000円!昔に比べて随分値段が高くなったし、ビニール袋のキャラクターも時代と共に変わりました。

今回驚いたのはこの2つの露店です。有り得ない!

鮎の塩焼き!

鮎が大量に逆さまになって焼かれています。何とも言えない光景。ちょっと鮮度や味を考えると手が出ません。

そしてステーキ??

これも有り得ない!

僕がこういう場所から足が遠のいた為に、知らなさ過ぎるのかも知れませんが、こういう露店は今まで見たことがありませんでした。でもこれって・・・ちょっと手が出ませんでした。ところで大阪から関東に来ている僕は、「たこやき」を見て久々に食べたいと思いましたが、8つで500円もするのに、物凄く小さなたこやきでは・・・。それに、そもそも全国を回る露天商に、関西の味を求める事はどうなんでしょうね。



最新の画像もっと見る