青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

今、そこにある危機!

2008-09-01 | ぶらり散歩

地下鉄に乗っていて、ぜひ皆さんに見て頂きたいポスターを見つけました。

最近「誰でもよかった・・・」等とふざけたことを言って、実行する殺人事件が急増しています。“同時性の法則”などと言うマスコミもいますが、人真似をする馬鹿が多いのです。もう1つは、それだけ病んでいる人々が多いということです。しかしこのような犯罪は、犯罪者がいつ、どこで、誰を狙うかが分からず、被害者になる危険性を持つ一般の人々は非常に不利です。僕も人混みの中では勿論、本屋にいつ時間も短くしていますし、挙動不審の人を見れば、電車の車両を例え座れなくなろうと移動するようにしています。

でも、このポスター・・・。「STOP暴力」「キレたとか、ムカついたなんて、理由にはならない」と、とてもいいポスターではあると思いますが、どの程度犯罪に対して抑止力を持つでしょう。このポスターを見て、その通りだと思ったら、ぜひ自分の身の周りの人に、そういう人がいないかどうかを見て、もし気になる人がいたら、ぜひ早目の対応を、個人の出来る範囲で行っていくしかないと思います。

今ご紹介したポスターは、東京の地下鉄ですが、西、つまり大阪ではもっと強烈なポスターが駅のホームに貼っています。

「逃げるな。」大きな○が入っています。そして「悪と真正面から向き合おう」と書いています。東京より強烈!これは実は、大阪府警の警察官募集のポスターなのです。昔と勧誘のキャッチコピーが、えらく変わったものです。自分達の社会を自分達で守る為に、「逃げるな。」です。

どちらのポスターがどうではなく、こういうポスターが日本中に貼られなければならないという現実から、決して目を背けてはならないと自戒しました。皆さんも、帰宅時間は早目にする。明るい道を通る。1番危険なのは自宅にいる時である(最近自宅や自宅から連れ去られ殺されるケースが多い!)ことを忘れずに、危機管理を真剣に考えて下さい。



最新の画像もっと見る