青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

ビルの中を高速が貫通する!大阪の “珍” 光景

2019-08-09 | 昭和・懐かしい大阪の風景

阪神高速にはユニークな光景がありました。大阪・中の島のビル群の「ビルの中」を、高速道路がついこの前まで通っていたのです。阪神高速11号池田線の中之島分岐と出入橋出口の間で、朝日新聞ビルの中を貫通していました。子供の時から、未来都市を走っているようで、ここを車で走るとワクワクしたものでした。

「高速道路とビル、どっちが先?」

“Which comes first, the building or the highway?”

答えは同時。1964年に、高速道路がビルの中を通るように設計されて作られました。2013年、朝日新聞社ビルや、フェスティバルホールの建て替え時に、この光景は無くなりました。

しかし、現在は同じ空港線・空港から大阪に向いて走ると、「梅田」出口の手前に「TKPゲートタワービル」があります。このビルのど真ん中を高速道路が貫通している景色を楽しむことが出来ます。



最新の画像もっと見る