青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

リーインカーネーション ~記憶に残る怖い映画!

2024-03-23 | 青春・名画劇場

昔観た映画で、何かがきっかけでふと思い出す。そんな作品、誰にでもきっとあると思います。細かいことまでは覚えていないけれど、何とも言えない不気味さと、納得いかない結末・・。

主人公は湖で全裸で泳いだ後、ボートに乗った女にオールで強打され、湖底に沈む夢を毎晩みる。ただの夢なのか何なのか・・・。記憶にない女、記憶にない湖岸のホテル、記憶にない建造物・・・。そんなある日、TVの歴史紀行番組を偶然見ていた彼は、夢で見た通りの建造物を見る。TV局に取材場所を問い合わせ、車を走らせ現地に向かい、遂に夢で見た建造物を発見する。「ここだ・・ここで自分は殺されたんだ・・」

そういうはじまりの映画「リーインカーネーション」、1975年の作品です。今ではTVで観る機会もありませんが、「月曜ロードショー」というメジャー枠でも放送された作品です。

公開時のチラシですが、怖そうでしょう?この映画、マニアックなスリラーと片付けるにはちょっと違う。何せ監督が「ナバロンの要塞」のJ・リー・トンプソン。原作・脚本が「赤ちゃんよ永遠に」のマックス・エーリッヒ。音楽が「パットン大戦車軍団」「パピヨン」「スタートレック」等のジェリー・ゴールドスミス!

キャストも「おもいでの夏」で美しき未亡人を演じ、一躍ハリウッドのスターになったジェニファー・オニール。そして主役が最初は「帰って来たウルトラマン」に変身する郷秀樹を演じた団時朗さんか?と思った「ひとりぼっちの青春」のマイケル・サラザン。

豪華スタッフとジェニファー・オニール目当てに、ついつい映画館に足を運んでしまいました。鑑賞後の感想は何とも言えないものを観た・・の一言。

僕は当時大学では英語を専攻していて、リーインカーネーション “reincarnation =転生(輪廻)という意味” なんていう単語、一生使わないだろうと思っていたのですが、お金を出して観た映画のタイトル単語・・忘れようにも忘れられず覚えてしまいました。ところがアメリカで生活中、この単語をよく耳にしました。日本人=仏教と思われるのか、「リーインカーネーションを信じるの?」というような質問をされることが多かったのです。ちなみに僕は「神道」なので、そういうことは信じていません。

2年前にDVDで45年ぶりに鑑賞した感想は・・・ジェニファー・オニールが魅力的で、何とも言えないストーリー。でも、ラストには今回も納得出来ませんでした(笑)

 



最新の画像もっと見る