青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

日本庭園 と太陽の塔~北摂のシンボル

2021-11-19 | ぶらり散歩

少しずつ紅葉が色づいて来ました。大阪・吹田の万博公園。最も綺麗になるのはもう少し先のようですが、今なら人が少なく、マスクを着用せずに人とすれ違うこともなく、広い日本庭園を散策することが出来ました。とっても気持ちの良い1日でした!

オススメは日本庭園内の茶室での一服。この茶室は1970年の大阪万博開催時に作られたもので、天皇陛下、総理大臣、各国要人がお茶を頂いた茶室です。一見の価値のある素晴らしい作りです。

年中開いているわけではなく、でも今ならここでお茶を頂くことが出来ますし、とても空いていますので推薦させて頂きます。

万博会場と言えば「太陽の塔」です。昔は頻繁に前を通ったものでした。学生時代にはドライブイン・シアターに行く時も。少し前は阪大病院で開頭手術を受けた母親の見舞いに行く時も。勿論、友人達の家に行く時も。北摂のシンボルです。

コロナが出る前の2019年秋に、太陽の塔の内部見学に行った時(当時ほぼ48年ぶりの公開=リアル・タイムカプセル!)子供の時に見た風景を見て感動し、岡本太郎の偉大さを遂に知り、売店でミニチュアを購入!(笑)大満足でそれから部屋に飾っています。

2020年1月の最終週の「探偵!ナイトスクープ」。探偵が依頼者を訪ねると、依頼者はウルフルズのトータス松本。それはどうでもいいんだけど、彼の事務所に飾られているのは、僕の部屋にあるのと同じ、フィギュア専門店「海洋堂」の「太陽の塔」!

これ、好きな人大勢いるんですね・・・と嬉しくなりました。ちなみに隣に写っている「けん玉」は、僕も持っています。(笑)



最新の画像もっと見る