三多摩の鐘

The Bells of San Tama -関東のキリスト教会巡り-

復活の主日のミサ(復活祭)

2015年04月24日 | ミサ聖祭
春日和のカトリック八王子教会
(住所:東京都八王子市本町16-3)

中国主導のアジア・インフラ投資銀行(AIIB)は衝撃的だ。EU主要国、BRICS、ASEAN諸国、豪州、韓国、サウジなどの中東諸国が創設メンバーとして参加。米国もAIIBとの協調を模索している。だが、中国包囲網の滑稽なドン・キホーテ「世界の中心で輝くニッポン(笑)」は概して「蚊帳の外」だった。外交的・経済的惨敗を喫した安倍一派は「負け惜しみ」を吐く以外に為す術がないのである。そして、「昭和のテレビ中毒世代」は「日本スゲー!」の愛国ポルノに耽るしかないのである。

4月5日(日)、カトリック八王子教会で復活の主日のミサに与った。八王子でのミサは約2年前の年間第24主日以来である。教会周辺の街並みが懐かしく感じられた。午前7時、ミサ開祭。アレルヤ唱の前に「復活の続唱」を歌う。「キリストを信じる全ての者よ・・・」。かつて、この聖堂で当時の稲川圭三神父が朗々と歌われた光景を思い出す。その日は八王子教会における稲川神父司式の最後の主日ミサだった。あれから約3年の歳月が流れ、私が八王子教会へ足繁く通うことはなくなった。

福音朗読は、「空の墓」の場面(ヨハネ20・1-9)。辻茂神父は「神の力のみが閉ざされた墓のような私たちの心を開くことができるのです」と話された。閉祭の歌は、カトリック聖歌203「いざよろこべ」。主の御復活を喜び祝う歌声が響き渡った。ところが、その直後に辻神父が香部屋から現れて、「すみません、玉子の祝別を忘れていました」と苦笑い。かくして、私たちはお恵み「ほやほや」の玉子をいただいた。謹んで主の御復活のお慶びを申し上げます。Jesus Christ is risen today, Alleluia!


カトリック八王子教会聖堂
(祭壇奥に松谷謙司氏作の磔刑のイエス像が見える)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カトリック豊四季教会 | トップ | 復活節第5主日の聖餐式 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。