ERIKA'S TABLE

ゆったりと楽しみながら
おうちご飯しましょ。
日々の色添えに。。。

ティラミス

2009-05-20 20:31:46 | グルメ
 ティラミス 

スポンジ

1、卵    2個
2、小麦粉  40g(万能カップ1)
3、砂糖   60g(万能カップ1)
4、オイル  大1
5、牛乳   大1
6、酢    大1
7、スポンジの作り方参照

クリーム

1、クリームチーズ 250g
2、生クリーム   200cc
3、砂糖      60g
4、クエンチレモン 大1
5、全部をFPに入れ、混ぜる。

濃いめのコーヒー  200cc
(お好きな方はブランデー大1)
ココア       適量(出来上がりに振りかける)

a、スポンジを2枚にスライス。
b、内鍋もしくはスポンジが入る大きさの器にラップをはり、クリームを半分入れ、平らにならす。
c、bに1枚のスポンジを入れ、コーヒーをまんべんなくかける。
d、残りのクリームを入れ、スポンジ、コーヒーと先ほどの作業を繰り返す。
e、食べる時に皿にひっくり返すように、取り出し、ラップを剥がし、ココアをふる。

レシピの行の多さにチャレンジを尻ごみしてしまう人多いみたい。
本当はスポンジさえ、自分のものにしてしまえば簡単。
デコレーションケーキはスポンジにも気を使うし見た目も気になるから、デコレーションにも気を使うけど、これはサンドするだけだもの。
ちょっとくらい、スポンジ失敗してもごまかせるかな?
簡単~~~!美味しい~~~~!
本格イタリアン デザート。

ティラミスを作れちゃうなんて、素敵。
さあ~、誰のハートをゲットするのかしら?
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿