【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「ブラインドネス」:京葉交差点バス停付近の会話

2008-11-22 | ★錦25系統(葛西駅~錦糸町駅)

このごろ、ものが見えづらくなってさあ。あそこに見える病院でも行くかな。
でも、あの病院に眼科はないわよ。
うそ!目の前、真っ暗になりそう。
真っ暗じゃなくて、目の前がまっ白になった映画が、「ブラインドネス」。
ある日、突然目の前がまっ白になって牢獄みたいなところへ監禁される人々の物語。
ブラジルの映画監督フェルナンド・メイレレスの映画なんだけど、最初に病にかかるのが、日本人の伊勢谷友介で、その妻が木村佳乃。
日本人を最初の患者にするなんて、この監督、1996年アトランタ五輪で日本がサッカー王国ブラジルを1-0で撃破したことをまだ根に持ってるのかな。
ぜーんぜん関係ないと思うけど。
そうだな、国も時代も人種も特定されていない映画だもんな。
うん、人種を特定しないために、日本人とか黒人とか、老人とか子どもとか、いろいろな人をまんべんなく配役したんじゃないのかしら。
特別な人々に起こった事件ではなく、世界というスケールの中で起こった事件だっていうことを言いたいわけだ。
でも、視力を失う理由はわからないし、病気のはずが病院というより牢獄みたいなところへ隔離されちゃうし、理不尽極まる話。
中は盲人だけの無政府状態になって、外からは医者はおろか誰も助けに来ない。どうなってるの、この施設は?
何かの暗喩なんでしょうけど、それが何かはよくわからない。
とうとう内部に独裁者みたいな人物が誕生して、でもそれも案外小物だったりして、なに、この映画?
施設の中はどんどんごみためみたいに汚れてきて、髪も服装も乱れに乱れ、町もどんどん荒涼たる風景になっていく。
うん、殺伐とした街の姿がいちばんの見どころだった。出世作の「シティ・オブ・ゴッド」もブラジルの貧民街が舞台で、相当薄汚れていたけど、そういう散乱した光景に恍惚感を得るのかもな、この監督。
私の近くにもいるけどねえ、部屋を散らかし放題の人。
誰?
本人が気にしなきゃいいけど、見せつけられるほうは迷惑よ。
何の話だ?
あ、映画の話だった。実は、この盲目になった人々の中で、ジュリアン・ムーアだけが目が見えている存在なんだけど、通り一遍で、その利点を生かして胸のすくような活躍をするわけでもない。
「ハン二バル」でFBI捜査官を演じた女優なんだから、もっと機転をきかせりゃいいものを。
逆に、病気で突然目が見えなくなったわけではなく、昔から目が見えない男もいるんだけど、彼もその利点を生かすわけでもない。
いわゆる悪役なんだけど、彼だってぽっと出の盲人じゃなく、研ぎ澄まされた感覚を持っているんだろうから、もっと暗躍のしようがあっただろうに。
40年前の映画「暗くなるまで待って」の中で、オードリー・ヘプバーンが目の見えないことを最大限に生かして泥棒を追っ払ったのが懐かしいわ。
「暗くなるまで待って」?懐かしすぎっ。誰も観てないって。
でも、サスペンス映画の名作よ。
「ブラインドネス」は、そういう、純粋なサスペンス映画じゃないってことだな。
だからといって、深い思想を感じさせるわけでもなく、なにか欲求不満の残る映画だった。
監督自身、何を表現したかったのか、よく見えていなかったのかな。
彼こそ目医者に行くべきだったのかもね。





この記事、まあまあかなと思ったら、クリックをお願いします。



ふたりが乗ったのは、都バス<錦25系統>
葛西駅前⇒長島町交差点⇒葛西中学校前⇒新川橋⇒三角⇒船堀七丁目⇒陣屋橋⇒船堀中組⇒船堀小学校前⇒船堀駅前⇒船堀一丁目⇒松江第一中学校前⇒東小松川小学校前⇒東小松川二丁目⇒東小松川一丁目⇒京葉交差点⇒小松川警察署前⇒小松川三丁目⇒中川新橋⇒浅間神社⇒亀戸九丁目⇒亀戸七丁目⇒亀戸六丁目⇒水神森⇒亀戸駅通り⇒亀戸一丁目⇒江東車庫前⇒錦糸町駅前












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えい)
2008-11-22 23:03:43
こんばんは。
『暗くなるまで待って』
懐かしいです。
つい最近、
吉祥寺の駅ビルで
この主題曲が流れていて、
思わず聞き込んでしまいました。
返信する
こんにちは。 (たいむ)
2008-11-23 08:37:09
>もっと機転をきかせりゃいいものを
思いますよね。
見えるのだから、優位性を平等にするくらいできそうだったんですけどねぇ。何であんなことになったのか(><)
返信する
■えいさんへ (ジョー)
2008-11-23 15:00:03
「暗くなるまで待って」
あまり懐かしい映画すぎてどんな音楽だっったか忘れてしまいました。
こんど、吉祥寺まで行ってみようかな。もちろん都バスに乗って。
返信する
■たいむさんへ (ジョー)
2008-11-23 15:07:01
何であんなことになったのか。
ほんと、そう思いました。
ヒロイックな活躍をしなくても、もう少し一人だけ目が見えることを生かした展開があってもよかったですよね。でなければ、ああいうシチュエーションにした意味がわかりません。
返信する

コメントを投稿