お、しゃれたちゃんこ料理屋だな。家族そろって食べにくるか。
相撲界が戦場のように荒れているときに、そんなのんきなこと、言ってていいの?
相撲界は戦場でも、俺の家族には関係ないさ。
そういう利己的な考えだから、いつまでたっても戦争がなくならないのよ。
なんだか発想が飛ぶねえ。
そんなことないって。遠くの戦争が家族にもたらす悲劇はいまも続いているのよ。あなたも観たでしょ、ジム・シェリダン監督の「マイ・ブラザー」。
兄がアフガニスタンで戦死したという訃報が届き、残された妻と子どもたちは弟に励まされ、ようやく穏やかな日々を取り戻したところへ、人格が変わったようになった兄が生還するっていう映画だろ。ちゃんこではないけど、あの映画にも家族が食事をする風景はたくさん出てきたぜ。
あれは、アフガニスタンとアメリカは遠いけど、戦場と日常はすぐ近くにあるっていう象徴ね。
そういう意味では、たしかに戦争が家族にどんな陰をもたらすかっていう映画ではあるんだけど、俺はむしろ「エデンの東」を思い出してしまったな。
「東のエデン」?アニメの?
違う、違う。「エデンの東」。エリア・カザンのアメリカ映画。
ああ、ジェームス・ディーンがすねちゃう映画ね。
賢い兄とちょっと不良の弟がいて、父親は兄のほうにばかり愛情をかけるが、兄の愛した女性はいつしか弟にひかれていくっていう構図が、「エデンの東」に似ていると思わないか。
どちらも兄は戦場に行っちゃうしね。
「エデンの東」は兄が戦場に行くまでの話、「マイ・ブラザー」は兄が戦場から帰ってからの話だけどな。
トビー・マグワイアが戦場の体験で別人のようになってしまった兄を「スパイダーマン」の俳優とは思えない鬼気迫る演技で熱演すれば、ジェイク・ギレンホールは刑務所帰りだけど気のいい弟を好演している。
間に立って弟にひかれていく妻役は、ナタリー・ポートマン。
そう、そう。「エデンの東」に出てくる女性は兄の恋人だけど、「マイ・ブラザー」は兄の妻。しかも子どもが二人もいる。これは大きな違いよ。
それだけに、弟とはちゃんと節度を持って接している。
死んだはずの兄の出現にも、表面上、おとなたちはみんな冷静を装って接するんだけど、そのおとなたちの微妙な違和感を敏感に感じ取ってしまうのが、兄の子どもたち。
みんなが心の中に抱えているけど、言ったらおしまいというひとことを、幼い娘が勢いで口に出してしまう。
子どもって、ときどき残酷な真実を無邪気に口にしてしまったりするから怖いわよね。
そのひとことを言ってしまった瞬間、その場の空気が製氷機の中のように凍りついて、下手なサスペンス映画なんて敵わないほどの緊張感。ドキドキするぜ。
ジム・シェリダンの映画って「イン・アメリカ 三つの小さな願いごと」といい、子役の演技がナチュラルだからねえ。
観終われば、やっぱり戦争映画というより、家族の映画だったっていう印象が強いなあ。
そうね。ちゃんこ料理も、家族が楽しい相撲の話題を口にしながら食べられる日が戻ってほしいわね。
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