【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「その木戸を通って」:中川新橋バス停付近の会話

2008-12-03 | ★錦25系統(葛西駅~錦糸町駅)

都心にしては優雅な土手の昼下がりね。
昔の人々もこういうところを往来していたのかな。
「その土手を通って」・・・。映画のタイトルにでもなりそうな感じね。
それを言うなら、「その木戸を通って」だろ。
あ、そうそう。市川崑監督の最新作。
市川崑はもう亡くなっているんだから、最新作ってわけじゃない。1993年に作られていたのにこれまでほどんど上映される機会がなかっただけだ。
15年前!どうりで、浅野ゆう子が若い、若い。「OLにっぽん」の彼女とは雲泥の差。
江戸時代の下級武士、中井貴一の家にふらっとやってきて住みついてしまい、またふらっと出て行ってしまう素性の知れない女。
実は彼女は月から来た女、満月の夜には月に帰らなければいけないのでした。
・・・なんて話なわけないだろ。ただ、どこからともなく来て、侍との間に子どもをもうけ、どこへともなく去っていく。ただそれだけの話なんだから。
波乱万丈のストーリーが展開されるわけじゃない地味な話だから、長い間公開されなかったのかもしれないわね。
その分、映画は当時の下級武士の生活を丹念に追っている。城での仕事のやりかたや、家の造りなんて観ていて興味深いものがある。
山田洋次監督の「たそがれ清兵衛」や「武士の一分」から派手な斬り合いの部分を除いて生活の部分だけ抜いてきたような映画ね。
あれよりもこっちのほうがずっと以前に完成しているんだけどな。
才気煥発な市川崑監督にしては、じっくりと腰を落ち着けて撮っている。
日本で最初にハイビジョン・カメラで撮った映画だっていうから、制約も多く、あまりカメラを振り回すこともできなかったのかもしれないな。
でも、ハイビジョン・カメラで撮っただけのことはある美しい映像。
あの、黒光りする柱!
風に揺れる緑の竹の葉!
細部をじっくり味わう、落ち着きのある映画だった。
たまにはこういう映画があってもいいわね。
たまには優雅な土手の昼下がりがあってもいいようにな。



この記事、まあまあかなと思ったら、クリックをお願いします。



ふたりが乗ったのは、都バス<錦25系統>
葛西駅前⇒長島町交差点⇒葛西中学校前⇒新川橋⇒三角⇒船堀七丁目⇒陣屋橋⇒船堀中組⇒船堀小学校前⇒船堀駅前⇒船堀一丁目⇒松江第一中学校前⇒東小松川小学校前⇒東小松川二丁目⇒東小松川一丁目⇒京葉交差点⇒小松川警察署前⇒小松川三丁目⇒中川新橋⇒浅間神社⇒亀戸九丁目⇒亀戸七丁目⇒亀戸六丁目⇒水神森⇒亀戸駅通り⇒亀戸一丁目⇒江東車庫前⇒錦糸町駅前








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2008-12-25 20:54:06
突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。

コメントを投稿